半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的に立証することが困難な(1258)

合理的に立証することが困難な【半蔵門ビジネス雑談】20180831 スピリチュアルな能力があるらしい友人や知人は何人かいる。「そうした分野をテーマとしたブロガー」をブックマークしたりもしている。残念ながら自分にそうした能力や感受性がないので、肯定も…

互換インクの互換性

互換インクの互換性【半蔵門ビジネス雑談】20180830 プリンタ本体は、安くなった。1万円切るものもある。しかし、消耗品である交換インクの値段は、安くなったとはいえ購入し続けることになるのであっという間に本体価格を上回る。 EPSONーEP805ARの場合、…

Skypeもコソ録はダメよ

Skypeもコソ録はダメよ【半蔵門ビジネス雑談】20180829 Skypeでの会話録音。これは便利そうだ。 www.lifehacker.jp ただし、礼儀として、あるいはもしかすると法的には、事前にその旨伝えて同意を得て置くほうがいい。

11期目

11期目【半蔵門ビジネス雑談】20180828 10期目の決算が終了し申告が完了したと税理士から書類一式が送られてきた。 10期目は計算上は黒字。9期目の上期に営業活動を強化し合わせて接待交際をやりすぎてちょうどその分が赤字になったため、10期目は…

大統領の器

大統領の器【半蔵門ビジネス雑談】20180827 例えどんな意味にせよ、歴史に残る史上初の米国トランプ大統領、北朝鮮金正恩委員長との会談が開催された。そして、その後に続いた様々な、批判、避難、批評、期待、がっかり感、賞賛etc.. それにしても。 どのよ…

頂き物

頂き物【つれづれ】20180826 MARINA MILITARE でも、パネライのオマージュ品という言い方。 コピー品ともいうかなw 汗をかくのでベルトを交換した。

母用の手すり【つれづれ】20180825

母用の手すり【つれづれ】20180825 実家の母84歳。ありがたいことにまだまだ元気だ。 水泳クラブに通っておりクロールで1000m泳ぐ。 携帯メールを打ち、 WIndowsでWordで文章を作れる。 スクーターにも乗る。 しかし、最近階段を降りるのが少し怖いら…

テレワークでできること/したいこと

テレワークでできること/したいこと【半蔵門ビジネス雑談】20180824 働き方改革の具体的な手法の一つとして、テレワークがよく出てくる。 ここでも。 www.nikkei.com 報告や事前申請など運用の制限はあるが全社員4000人が対象となっている。ワクワクす…

プロは言われた通りにやらない責任がある

プロは言われた通りにやらない責任がある【半蔵門ビジネス雑談】20180823請負契約で、注文者からの要望に応じて成果物やサービスを提供するが、今だに、注文者から間違ったことを指図されたときに、「言われた通りにやりました」的なスタンスでの請負者を見…

日本で初めてのODR国際シンポジウム

日本で初めてのODR国際シンポジウム【半蔵門ビジネス雑談】20180822 実はかなり感動している。 1999年にはODRなどその言葉すらしらなかった。他のバズワードのように耳にもしなかった。当時はイスラエル企業との企業紛争の証人としていったりきたりをし…

物欲ーblackberry

物欲ーblackberry【半蔵門ビジネス雑談】20180821 ちょうど1年くらい前に、Blackberryの最新機種KEYoneを買った記事を書いたのに、 www.odr-room.net 1年後の新機種KEY2発売がアナウンスされた。英国では6月末発売、日本でも7月には出そうだ。(8月現在…

プライバシーは無料と引き換え。。じゃない

プライバシーは無料と引き換え。。じゃない【半蔵門ビジネス雑談】20180820 インターネットは、「無料」が一つの大きな潮流で続けられ広まってきた。接続回線、プロバイダーは有料だが、ブラウザー、メールアプリ、文書作成、表計算、プレゼンテーションをは…

プルメリア2018は豊作

プルメリア2018は豊作【つれづれ】20180819 まだ蕾だが、こんな感じで今年は豊作? そして開花。 落ちても美しい。いい匂い。

ODRは何かにとって変わらない、選択肢が増えるだけ

ODRは何かにとって変わらない、選択肢が増えるだけ【半蔵門ビジネス雑談】20180818 当社の社名にあるODR(Onlince Dispute Resolution)は、司法へのアクセスをオンライン技術を活用して、多くの人に司法による正義を実現する手段を提供し、持続的に改善して…

オンライン研修の実効性向上作戦

オンライン研修の実効性向上作戦【半蔵門ビジネス雑談】20180817 インターネットの本格普及前、オフィス内LANが普及し始めた2000年前後、オンラインでの社員研修も普及し始めた。職種やスキルランクに応じて、基本として受講しなければならないカリキュ…

リモートデスクトップの使い勝手とセキュリティ

リモートデスクトップの使い勝手とセキュリティ【半蔵門ビジネス雑談】20180816 いろいろな場所からオフィスのPCに接続して使いたい。24時間365日。日本国内でも海外からでも。それぞれのPCにしか置かないデータがあり、それぞれのPCでしかできない処理…

再起動でもいいやもう

再起動でもいいやもう【半蔵門ビジネス雑談】20180815 振込などに使っている銀行システムから、「ワンタイムパスワードに申し込むよう」に案内が来た。申し込みは、ログインしてから行うそうだ。ところが、ログインしようとすると、「IDカードリーダーが読み…

Skype自動応答の謎

Skype自動応答の謎【半蔵門ビジネス雑談】20180814 現在使用しているSkypeは、8.22.0.2だが、自動応答という機能がある。 通常は、Skypeは誰かからコールされるとそれに応答する操作をしないと繋がらない。電話と同じだ。都合の悪い時にかかってくる場合もあ…

視点転換が視野を広げる(プランナーズ感想)

視点転換が視野を広げる(プランナーズ感想)【読書/映画感想】20180813 あらすじ 結果コミット型のマーケティング会社プランナーズは、前金で50%、結果に満足したら残金50%を払う条件でマーケティング企画を請け負い実行する企画会社だ。マーケティ…

ワンピース89

ワンピース89【つれづれ】20180812 ついにビッグマム海賊団との戦い決着!

プルメリア蕾から開花

プルメリア蕾から開花【つれづれ】20180811 今年は2株。昨年咲いたもう一本は今年はお休みのようだ。1年おきだ。 6月2日蕾確認 8月11日

そうなったら黙っていられる?(日本でも司法取引)

そうなったら黙っていられる?(日本でも司法取引)【半蔵門ビジネス雑談】20180810 他の人の罪を明かす代わりに、その明かした人の罪を軽くする。経済犯罪が対象となり、賄賂、贈収賄、粉飾、談合などに関して、米国ではドラマや映画でよく出てくる。 司法…

地方ビジネスモデル(1)承継支援など

地方ビジネスモデル(1)承継支援など【半蔵門ビジネス雑談】20180809 地方衰退は、日本全国の地方都市では共通の傾向であり、共通の悩みである。人口流出、ビジネス流出、そして、シャッター通り、空き家問題、後継者不足。それらが、相互に関係しあって、…

2017年版オリエント急行殺人事件

2017年版オリエント急行殺人事件【読書/映画感想】20180808 あらすじ これはあまりに有名で古くからある映画でしかも今回は何度目かの焼き直しなので、あらすじは割愛。見ものは豪華な配役か。エルキュール・ポアロにシェークスピア俳優ケネス・ブラナー、…

高くない故の絶景

高くない故の絶景【御散歩雑談】20180807 東京駅側のショッピング施設KITTEの屋上には「屋上庭園」がある。ここは丸ビルなど高層ビルに囲まれて屋上といっても6階なので実は低いのだが、そこからは絶景が見える。それは、東京駅の屋根より少し高いだけなの…

軽トラに値がつく理由

軽トラに値がつく理由【半蔵門ビジネス雑談】20180806 農作業用に軽トラを所有しているが、もうあまりにオンボロでバッテリーも上がり気味なので買い換えることにした。 www.odr-room.net 驚いたのは、そんなトラックでも、下取り値が3万もついたこと。どう…

せつない夏祭り

せつない夏祭り【つれづれ】20180805 今日は、生まれ故郷の夏祭りの最終日だ。物心付いて以来、この日はいつでも楽しく切なかった。夜店で買い食いするものは、全て美味しくて、くじ引きにはワクワクし、型抜きゲームでは、完成させて景品や現金や水飴をもら…

スクービードゥー

スクービードゥー【つれづれ】20180804 通販で買ったネクタイ。人気アニメーション「スクービードゥー」の多分コピー品?中国からきた。真っ黒で艶がある生地しかし縫製が甘い。

探偵術教えます

探偵術教えます【読書/映画感想】20180803 あらすじ 雇われ運転手P・モーランが通信講座で探偵術を学びながら、事件に関わり、的外れな推理ながら結果的に事件を解決していく。解決時は「彼は当校で学んでいる」と利用されるが、失敗すると「決して学んでい…

物理的な作業が面倒に感じるようになってくる

物理的な作業が面倒に感じるようになってくる【半蔵門ビジネス雑談】20180802 プリンタ買い替えで、注文した新古品が不良品だったので、返品手続きをした。amazon経由だったので、注文履歴から、苦情を送信し、返品手続きボタンで返品を申し込む。程なく、返…