半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌメ革がいい

ヌメ革がいい【つれづれ】20190430 最近、こういうヌメ革系が気に入っている。 いい色に変わっていくのが楽しみだ。 (はてな 1498記事)

つくしとすぎな

つくしとすぎな【つれづれ】20190429 散歩中にあまり見かけなくなったつくしを発見。 なお、つくしが成長するとすぎなとなる。 すぎなを探せばつくしが見つかる。

このタイプが見つからない

このタイプが見つからない【つれづれ】20190428 気に入っている書類ラック。 アクシス社製。 ポリプロピレン製で、半透明。 どこで購入したのか忘れてしまった。

ドラセナフラワー

ドラセナフラワー【つれづれ】20190428 驚くなかれ。 ドラセナ(幸福の木)が花をつけた。 10数年に一度咲くかどうからしいのでびっくり。 www.bloom-s.co.jp そしていざ開花。 強烈な香りが室内に充満。。

ポイントがコンフリクトする

ポイントがコンフリクトする【半蔵門ビジネス雑談】20190426 年初からLINEペイを使い始めた。 これは非常に便利。お釣りがでないのがいい。使える範囲はまだ狭いが、自分の消費行動範囲もそれほど広くない。コンビニ、コーヒーチェーンで使えれば通常の生活…

皮肉こそ文化?

皮肉こそ文化? 【半蔵門ビジネス雑談】20190425 「じゃあまた会いましょう」 「お世話になりました。また何かありましたら連絡しますね。」 パーティーなどで初めてあった人と別れ際によくかわす一般的な会話だ。しかし、これ、大抵の場合、連絡することは…

「約束を守る」ということ

「約束を守る」ということ【御散歩雑談】20190424 「約束を守ろう」というのは、広く常識的に理解され合意され同意されていると思っている。約束を守る人は信用できるというのも共通認識だ。反対に、約束が守れないというのは信用できない人になってくる。 …

ロボットメディエイター

ロボットメディエイター【半蔵門ビジネス雑談】20190423 また新しい言葉でちょっと使いたくないんだが、記事がそうなっているのでやむなく。 www.legalfutures.co.uk これはODRの実務家では著名なグラハム・ロス教授による紹介による記事。 ロス教授とは20…

モデル就業規則

モデル就業規則【半蔵門ビジネス雑談】20190422 2018年1月、経済の活性化を狙いとして、副業禁止を規定した厚生労働省の「モデル就業規則」が改定された。 「労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる」 これは画期的なことで…

ウルトラマンパン

ウルトラマンパン【つれづれ】20190421 実家近くの老舗パン店にて。 クリームパンだが、クリームが偏って入っていてイマイチ。

暗闇キッスそれだけで

暗闇キッスそれだけで【つれづれ】20190420 読書感想的。 森博嗣氏のウォーカロンシリーズが完結してしまったので新たに読めるシリーズを開拓しようとペラペラとページをめくる。 探偵が取材中に殺人事件に巻き込まれる。 主人公は女性に興味を持たれること…

オフィス固定電話の意義は信頼?

オフィス固定電話の意義は信頼?【半蔵門ビジネス雑談】20190419 昼下がりにオフィスの電話が鳴った。 「はい。ODR Room Networkでございます。」 。。。。ピーっピーっとFAXの受信音。 最近このパターンが多い。もちろん、たまにはセールスの電話はかかるこ…

Googleカレンダー削除時の復活

Googleカレンダー削除時の復活【半蔵門ビジネス雑談】20190418 Googleカレンダーは便利なので非常によく使う。他のアプリケーションとの連携も充実しており(他のアプリケーションが対応しているともいえるが)PCの前にいても、外出時のスマホでもよくアクセ…

確定申告で感じた寂しさ(2019)

確定申告で感じた寂しさ(2019)【半蔵門ビジネス雑談】20190417 3月にいつもの通り確定申告をするために税務署にいった。 www.odr-room.net 年齢を重ね様々な事情もあり、申告内容も変化する。離婚もし、子供たちも結婚、就職し、独り立ちし扶養を外れ…

地方のキャッシュレス化

地方のキャッシュレス化【半蔵門ビジネス雑談】20190416 「LINE Pay」「PayPay」「楽天ペイ」「au PAY」「メルペイ」「7pay」「FamiPay」すでに20以上のスマホベースのキャッシュレスが登場している。 news.livedoor.com 自分でもLINE Payを使い始めた。財…

「それ」からのことと「これ」からのこと」

「それ」からのことと「これ」からのこと」【半蔵門ビジネス雑談】20190415 ワンピースの主題曲の一つ「We are!」の歌詞が意外と深い。 「今度会えたなら話すつもりさ、「それ」からのことと「これ」からのこと」 今度会って話すことを、二つ述べている。 「…

桜長引く散歩コース恩恵

桜長引く散歩コース恩恵【つれづれ】20190413 花冷えで桜が長引き散歩コースも恩恵。 それにしても今年はソメイヨシノ(奥)と八重桜(手前)が同時期に咲いているという。

ありがとうおにいさん

ありがとうおにいさん【つれづれ】20190413 子犬の散歩中、若い家族連れにあった。30代夫婦と3歳くらいの男の子。子犬と遊んでくれて大喜び。はしゃぎすぎて男の子が転倒。怪我はなさそうだが助け起こしてあげた。泣かない強い子。そして彼は可愛くいった…

夢で石鹸をぬぐっていたら実は犬が舐めていた

夢で石鹸をぬぐっていたら実は犬が舐めていた【御散歩雑談】20190412 授業中に居眠りをしていて、崖から落ちるような夢を見て体がビクとなるようなことがある。これはジャーキングといって、疲れている時などに起きやすい現象だ。 www.lifehacker.jp これと…

オンライン顧問のミスマッチ

オンライン顧問のミスマッチ【半蔵門ビジネス雑談】20190411 友人たちから、同期生たちから、よく聞くのは、最近SNSなどにオンライン顧問、クラウド顧問への募集広告がよく表示されるようになってきたことだ。オンライン顧問とは、 「これまでの経歴や人脈を…

マーク・トゥエイン曰く「老いは気力の問題だ。」

マーク・トゥエイン曰く「老いは気力の問題だ。」【御散歩雑談】20190410 マーク・トゥエイン曰く。 「老いは気力の問題だ。気にしなければいい。」 リチャードギア主演の映画 キングオブマンハッタンの冒頭誕生日のシーンで主人公ロバート氏の家族ディナー…

折りたたみ傘はいつ開く

折りたたみ傘はいつ開く【御散歩雑談】20190409 その日は朝から予報が出ていた。「都心では夕方から雨が降る」と。 さて、傘をもっていこうか?いや、予報が当たらないかもしれない。予報が外れて降らなければ邪魔になってしまう。そもそも、カバンの中には…

敬語英語

敬語英語【御散歩雑談】20190408 この落語は面白いよ。 日本語には敬語というのがあってな、より丁寧になると、どんどん長くなる。 ありがとう=普通の言い方(英語ならThank you) どうもありがとう なんと感謝を申し上げてよいやら言葉もございません。 等…

もしかすると持っている中で最高カフリンクス

もしかすると持っている中で最高カフリンクス【つれづれ】20190407 誕生日にいただいたカフリンクス。イカリが彫られている。 カメオだから落としたら割れそう。慎重に。

天皇の記念切手

天皇の記念切手【つれづれ】20190406 先日、発表された新元号・令和にも感慨を覚えるが、平成にも郷愁を覚える。思えば 昭和から平成に変わるときにも同じような感覚を抱いていた。 それも慣れれば次の新しい感慨と未来の郷愁に変化していく。 これは平成3…

結局TV会議は設備次第だ

結局TV会議は設備次第だ【半蔵門ビジネス雑談】20190405 TV会議ついての記事は随分書いてきた。 www.odr-room.net そのメリットは、 自席から、遠隔の会議に参加できる。 自宅から在宅勤務で社内の会議にも参加できる。 全員が別々の場所にいても会議が開け…

Googleのパスワードチェックアップ

Googleのパスワードチェックアップ【半蔵門ビジネス雑談】20190404 Googleを使っていると次々と機能追加されてしかも無償なので便利だがどんどん離れられなくなっていく。罠だ。。。と思いつつも使い続けてしまう。 ID、パスワードの流出事件が相次いだ。ク…

スウェーデントイレの男女平等

スウェーデントイレの男女平等【御散歩雑談】20190403 年初に出張でいったスウェーデン。空き時間に見学にいった王宮は素晴らしかったが、 トイレは「これは。。。?どうかな?」と思う方式で驚いた。 「トイレはどこ?」 と受付で聞くと、 「外だ」 という…

引き継・・・がない

引き継・・・がない【半蔵門ビジネス雑談】20190402 米国のドラマなどで、会社員がクビを言い渡されるシーンがある。 You are FIRED!! Get out of Here!!! NOW!! そして彼らは私物を入れた段ボールを抱えて出て行くことになる。日本ではあり得ない即日解雇。…

平成エイプリルフール(1471)

平成エイプリルフール(1471)【半蔵門ビジネス雑談】20190401 4月1日はエイプリルフールである。 と同時に、新学期だ。社会人になったなら新年度だ。笑 思えば小学生時代から、「4月になると何かが始まる」と刷り込まれてきた。新学期、新年度、新入社員…