半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾支店サスペンデッド

台湾支店サスペンデッド【半蔵門ビジネス雑談】20190531 2012年に台湾支店を登記した。その後、投資やHPの作成、コンサルティングなどを行なっているが、一昨年より事情により会社の活動を休眠にしている。業務は支店長が個人の立場で続けている。そのま…

少数株主(牛島信)

少数株主(牛島信)【読書/映画感想】20190530 主人公の資産家・高野氏が、昔、お世話になった知人の老婦人が持ち込んできた遺産の株式は、いわゆる未公開企業のそれだった。少数株主の未公開株は、会社の承認がなければ売れない。会社が買うときは安値にな…

「とりあえず」「っていうか」

「とりあえず」「っていうか」【半蔵門ビジネス雑談】20190529 いくつか気になる口癖を聞く。 単に口癖なんだろうが、それはその人の物事の捉え方、考え方、取り組み方をあらわしているように思う。 一番よく聞くのは、「とりあえず」最初にこれをやろう、す…

引いてもダメなら

引いてもダメなら【御散歩雑談】20190528 以前から、”ボケ”のエピソードは沢山あった。 例えば、「無くしたと思ったら定期くわえてた事件」。 www.odr-room.net 頭の上のメガネを探すのは、お笑いボケの伝統的、定番だが、先日もドリフターズのコントみたい…

欲しいものリスト

欲しいものリスト【御散歩雑談】20190527 欲しいものがあると頑張って買う。貯金して資金を貯めて手に入れる。作る。代用品を入手する。諦める。かくして段々と欲しいものがなくなってくる。 それでも、まだ、物欲が残っているのは数少ない。例えば。 パネラ…

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー【つれづれ】20190526 ベトナム政府の友人にもらったやつとお土産やで買ったやつ

タケノコ堀り掘り

タケノコ堀り掘り【つれづれ】20190525 連休に企画したタケノコ堀り。 おかげさまで盛況。 自然に触れるのは楽しいよね。

wifi増幅中継器

wifi増幅中継器【半蔵門ビジネス雑談】20190524 次女がオンラインゲームにはまっている。 Dead by Daylight.(閲覧注意!!) www.youtube.com 殺人鬼から逃げながら発電機を修理してエリア内から逃げ出すチームゲーム。殺され方がえげつなくてあまり賛成で…

ときどき迷惑メール行きの謎

ときどき迷惑メール行きの謎【半蔵門ビジネス雑談】20190523 なぜか返事の来ない特別な依頼事項に、「返事がこない」と催促のメールを出すと、返事が来る。 「前のメールがなぜか迷惑メールに分類されていた」と。 別の人が出した特別な依頼事項に、返事がこ…

こんなこと呟いてた2012年

こんなこと呟いてた2012年【御散歩雑談】20190522 2012年4月。この時期、まだ急性糖尿で倒れる直前、台湾支店を開設し、いろいろと奔走していた時期だ。開設したものの思った様にいかなくてイライラも抱えつつ、そんなことは噯にも出さずに、淡々と…

明けない夜はない、明けて欲しくない朝もある

明けない夜はない、明けて欲しくない朝もある【御散歩雑談】20190521 上手いこと言おうとしているわけではなくて、 事象には様々な側面があるし、 あがいても仕方ないという諦めもあるし、 どちらに向かうも自分次第ということでもある ということ。 辛いこ…

重任登記

重任登記【半蔵門ビジネス雑談】20190520 会社を設立して10年経った。よく続いた。これからも続けられるとよい。いや続けるのだ。 ところで、会社の定款には取締役の任期が規定されている。 大抵は10年だ。10年で任期が切れるので、会社としては新たな…

コロンバン

コロンバン【つれづれ】20190519 コロンバンは急激に業績回復をした。 その大きな要因となったのが同社のクッキー。 大学の名前を入れて大ヒット。 香り良し。味よし。 頂き物です。ありがたや。

樽ワイン

樽ワイン【つれづれ】20190518 壁一面 樽から注ぐ ワイン店 思った通り 飲み過ぎた

要返信メール

要返信メール【半蔵門ビジネス雑談】20190517 今の世の中、仕事の連絡や依頼、返事、情報共有など、メールが便利だ。口頭で電話すると相手の時間を無遠慮に奪うことになるし、よほどの緊急でない限りはメールで事足りる。その結果、メールの数はどんどん増え…

高齢化社会だなぁ -老年病研究所付属病院-

高齢化社会だなぁ -老年病研究所付属病院-【御散歩雑談】20190516 父がちょっとした手術をすることになり、紹介状を書いてもらった病院にいってみた。 老年病研究所付属病院。驚いた。 www.ronenbyo-hospital.jp 驚きは、そういう病院の存在だ。 人間がかか…

電車ルートを見直せるか ー地方創生ー

電車ルートを見直せるか ー地方創生ー【北毛再起動】20190515 米寿を迎える父が簡単な手術をすることになり、帰省した。実家は関越インター降りて数分なので、通常は車だが、諸事情で在来線を使うことになった。 新幹線?あるよ。あるけれど、最寄りの新幹線…

Ipv6騒動

Ipv6騒動【半蔵門ビジネス雑談】20190514 3月末、年度末の忙しい最中に、利用しているプロバイダーからIpv6のサポートの通知が届いた。通常のメールだ。特に変更する設定などはないとある。実際、オフィスで使用しているiMacは特に設定もなく、接続すること…

ODRでAIを使う例

ODRでAIを使う例【半蔵門ビジネス雑談】20190513 まだ始まったばかりだが、多分これがODRの現実的な形の一つだ。 既存のプロセスをIT化するのではなく、ITを中心にプロセスを組み直している。 この事例は、離婚した親同士の共同親権をめぐるゴタゴタを整理す…

平成と令和と

平成と令和と【つれづれ】20190512 平成天皇の皇太子時代の御帰朝記念。帰朝とは海外から戻ること。 d.hatena.ne.jp そして、令和の今上(天皇)が皇太子時代のご結婚記念。

プラモ、ミニカーコレクション

プラモ、ミニカーコレクション【つれづれ】20190511 昔、体調を壊して自宅待機したときに、毎日プラモデルを作って気を紛らわしていた。 少し色あせた。 記憶も色あせてくる。

アカデミー作品賞「グリーンブック」

アカデミー作品賞「グリーンブック」【読書/映画感想】20190510 あらすじ グリーンブックとは、黒人が泊まれるホテルをリストにしたハンドブックだ。1960代、まだ米国南部では黒人差別が根強く残っていた時代に、天才黒人ピアニストで博士号を持つドク…

貯めたマイルは結局アップグレードにならない罠

貯めたマイルは結局アップグレードにならない罠【半蔵門ビジネス雑談】20190509 出張が多いから飛行機のマイレージが貯まる。現時点でJALで30000マイル、ANAで19800マイル貯まっている。このマイルは、 「今度海外にいくときにアップグレードしよ…

新元号と天皇誕生日と祝日

新元号と天皇誕生日と祝日【御散歩雑談】20190508 新元号・令和(れいわ)がスタートした。 例外的に、平成時代の天皇がご存命中に、令和の今生(天皇)が即位した。 私にとっては、両親の結婚が1年違いで、ご本人とも同世代。同じ時代を生きてきた身近で親…

オフィスのコミュニケーション今も昔も

オフィスのコミュニケーション今も昔も【半蔵門ビジネス雑談】20190507 メールもWebもLINEもメッセンジャーもなかった頃、仕事でのコミュニケーションの主要な手法は会議だった。時間を決めて会議室に集まり、それぞれの状況を説明し、問題を報告し、組織間…

スノードームコレクション

スノードームコレクション【つれづれ】20190506 出張の度に各地各国のスノードームを買ってくる。最近種類が減ってきたかな。それでもどこでも2〜3種類はある。 見ていると楽しい。

東京skybus

東京skybus【つれづれ】20180505 東京見物するなら、特に、外国の友人やお客様を案内するなら、はとバスまたはskybusがいい。はとバスは、東京駅前KITTE(キッテ)のそば、東京駅並びから出ている。予約したほうがよいが予約なしでもそこでチケットが買えれ…

関東ポテトチップスの戦い

関東ポテトチップスの戦い【つれづれ】20190504 魅力のない県の下位は我が関東も常連。その関東3県はポテトチップスでも競い合う。 勝者は? どうしてもほしいも味のポテトチップスが想像できない。

ベランダメダカ

ベランダメダカ【つれづれ】20190503 暖かくなったので、ベランダのメダカ水槽を清掃。 左のガラス水槽に5匹、右の陶器水槽に9匹、冬越しして目覚めた。 すでに卵をお腹に抱えているのも目視。

昼寝オンざPC

昼寝オンざPC【つれづれ】20190502 柴犬はよく寝る。 ガチャでゲット。黒柴があったのだがでなかった。残念。