半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeでよく失敗する理由

Skypeでよく失敗する理由【半蔵門ビジネス雑談】20190731 最近、Skypeを使用する場面に多く出くわす。ビジネスの会議、取締役会、通常のカンファレンス、各種委員会、司法のIT化の検討の場面など、これまでは登場しなかった場面にもSkype、Skype、Skype。。…

GoogleMAPがいうこときかない

GoogleMAPがいうこときかない【御散歩雑談】20190730 現在、当社の住所をGoogle Mapに入力して検索し、地図表示すると、正しい場所を表示してくれない。同じブロック内の裏側のビルを表示してしまうのである。そのため、地図を信じてくると、たどり着けない…

ITエンジニアが法律に影響している

ITエンジニアが法律に影響している【半蔵門ビジネス雑談】20190729 ODRの話題の一つが、 AIが紛争解決に関わった場合、その判断は、AI機能を開発したエンジニアの判断なのか、その開発に関わった法律家の判断なのか ということ。 通常は、SNSやECサイトなど…

気づきのブログ

気づきのブログ【御散歩雑談】20190630 自分でブログを書いているが、愛読しているブログもある。例えばこちら。 kazuhotel2.hatenablog.com 先日、プレゼント記念企画がアナウンスされたので、応募してみたらめでたく当選。オリジナルの品が送られてきた。…

リニューアルされた外人記者クラブメインバー

リニューアルされた外人記者クラブメインバー【つれづれ】20190727 今年初めにリニューアルされた外人記者クラブ=日本外国人特派員協会のメインバーに今年初めて行ってみた。 綺麗になって、高級感は増した。 でも、老舗感が薄れたかな。 値段も増していた。…

Facebook 「リブラ」

Facebook 「リブラ」【半蔵門ビジネス雑談】20190726 リブラは仮想通貨と言われている。それがFacebookでの金融サービスで使われると報道がある。 www.nikkei.com でも仮想通貨というと価格変動が問題になることは記憶に新しい。 www.odr-room.net 例の仮想…

ゴールを決めよう

ゴールを決めよう【半蔵門ビジネス雑談】20190725 人事評価シートを作ってみたという相談を受けた。 シートには、役割や行動、技術、態度などの評価ポイントとその点数基準があり、それぞれ自己評価と上司などからの評価、そして点数が出るようになっていた…

ODRを整理する

ODRを整理する【半蔵門ビジネス雑談】20190724 日本でもODRが進みはじめた。既に当ブログでも何度も紹介している。 www.odr-room.net 民間ベースの取り組みと並行して、未来投資戦略にも取り上げられ、関係省庁からのヒアリング、意見交換なども公式・非公式…

グーグルカレンダー依存

グーグルカレンダー依存【半蔵門ビジネス雑談】20190723 やはり一つのサービスに依存しすぎるのは問題だ。 twitter.com 6月のある日。グーグルカレンダーが世界的にダウンし、スケジュールがわからなくなったという人が世界中にあふれた。 グーグルカレンダ…

同郷の人々

同郷の人々【北毛再起動】20190722 大学生になったときに故郷を離れたので、すでに42年も経っている。同じように故郷を離れている同郷の人々、同級生もいる。彼らも同じように故郷を離れ都会で暮らしている。同じように思っているだろうか。 人口数万人の…

山狩り5年ぶりツタがすごいことに

山狩り5年ぶりツタがすごいことに【つれづれ】20190721 草刈りをしていなかったもう一つの山荒れ放題。 草刈りも重労働。 大きくなった木全体をツタが多い、ツタの木みたいになっている。

不思議なカフェ

不思議なカフェ【つれづれ】20190720 散歩の途中にあるカフェ。 営業しているがお客さんはいない。不思議だ。 今日も開店中。

高齢者免許自主返納は人による

高齢者免許自主返納は人による【御散歩雑談】20190719 高齢者が運転する車による悲惨な事故が相次いだ。被害者の方にはお悔やみを申しあげるしかない。 以前から、高齢者は免許を自主返納すべきだ、しなさい、なぜしない?などの意見が増えつつあったが、こ…

「見届ける」という仕事

「見届ける」という仕事【半蔵門ビジネス雑談】20190718 お客様が必要な手続きをしていなくてトラブルになりそうになった。 様々な作業があり、届け出して、認可を待ち、最終的にはその完了書類を提出し、そして手続きが完了するわけだが、当社の作業は、IT…

スマートウォッチは欲しくない

スマートウォッチは欲しくない【半蔵門ビジネス雑談】20190717 ゴジラとキングギドラ、モスラ、ラドンの戦いは見に行かなくては。。といいつつ、amazonプライムで出てくるのを待とうかなとも思うのは、時間のなさか、同伴者がいないからか、あるいは、映画の…

立ち上がれ ODR!でもあえて少し悲観的

立ち上がれ ODR!でもあえて少し悲観的【半蔵門ビジネス雑談】20190716 ODRの協調枠組みを決めていくAPECのWORKSHOPが再び大阪で開催された。当社は、2つのセッションに登壇。 最初の役割は、日本で初めてであろうODRの民間企業がデモを披露するのでその通訳…

ハブ・ア・グレート・サンデイ

ハブ・ア・グレート・サンデイ【読書/映画感想】20190715 オノナツメ氏のシリーズ。 作家の主人公、アメリカ人の妻、息子と娘とその家族。 孫は飛び級の賢い子。 日曜に家族が集まって暇を潰し楽しむ。 現地集合、現地解散の旅のような 気楽さと冒険。 とて…

父の日(先月)

父の日(先月)【つれづれ】20190714 父の日にプレゼントをいただく。 好きなコーヒーと甘いもの。 そうだ。自分の父にも送らなくては。 鉢植えかな。

なぜか亀が

なぜか亀が【つれづれ】20190713 いつもの散歩ルートの花壇に なぜか、亀!! 助けたら、どこの竜宮城へ連れて行ってくれる?

アナウンス英語対応

アナウンス英語対応【半蔵門ビジネス雑談】20190712 すでに気づいた人も多いのではないだろうか。 JRや地下鉄、私鉄の車内アナウンスで、行き先や停車駅の案内放送が、これまでは英語をはじめとする外国語は、録音された放送であったのが、最近は車掌さんの…

思い出そうとするときに

思い出そうとするときに【御散歩雑談】20190711 もう少しで思い出しそうなのに、 さっきまで覚えていたのに、 出て来ない言葉、 人名などを思い出そうとする時どうしてます? 飲み会などみんなが一緒にいるときには、最近はみんな一斉にスマホに向かって検索…

占いサイトの奥深く

占いサイトの奥深く【御散歩雑談】20190710 友人が、占いサイトで「先生」としてデビューした。10数年前のネットショップ黎明期に、手相占いのサイトを扱ったことがあったが、その頃は注文はネットで手相を画像で送るかファックスで送るか選び、鑑定は1枚…

デジタル化されたエンタメ(遊園地)は別の体力を必要とする

デジタル化されたエンタメ(遊園地)は別の体力を必要とする【半蔵門ビジネス雑談】20190708 USJに行って来た。 まだ子供が小さい時に行き始めて、次女が中学生、高校生のとき友達といくために引率者として行ったりもしたので、すでに私自身は、10回は行っ…

賞味期限と製造年月日

賞味期限と製造年月日【半蔵門ビジネス雑談】20190708 4月末に出張したベトナムの帰りに空港で買ったお土産のチョコレートを渡そうとして、いや、渡してから、ふと裏面に印字してあった日付をみた。 2019年1月22日。 半年前だよ。。 そんなのを渡し…

梅雨時のワンコ散歩

梅雨時のワンコ散歩【つれづれ】20190707 梅雨時。 雨が小降りになるとみんな一斉にワンコの散歩に出てくる。 夜でも。 いつにも増して賑わいの散歩コースなのである。

クリスタッチ【つれづれ】20190706

クリスタッチ【つれづれ】20190706 希少なモンテネグロのクリスタッチ。 一緒に飲める日まで温存しておくよ。

生身の人間のテロが一番怖い

生身の人間のテロが一番怖い【半蔵門ビジネス雑談】20190705 5月末の無差別殺傷事件は痛ましくて当時は何も書きたくなかった。テレビでは、被害者や加害者の生い立ちばかりを追いかけていたが、それは「これは特殊なケースだから」と強調するばかりで、模倣…

手帳(リフィル)を作ってみる

手帳(リフィル)を作ってみる【あったらいいね】20190705 もう随分長い間、紙の手帳として、トラベラーズノートを使っている。 www.tfa-onlineshop.com スケジュール用、メモ用だ。 Googleカレンダーやメール、ワードなどがあるじゃないかと言われそうだ。…

事前準備をしない心理

事前準備をしない心理【半蔵門ビジネス雑談】20190703 とある会議で遠隔地の参加者のためにskypeを使うことになっていた。事務局がおり、彼らがPCやskypeアカウントを含めて用意している。通常なら、なんの問題もないはず。。。だが、問題は忘れたころにやっ…

海外の病院で

海外の病院で【御散歩雑談】20190702 家族が米国旅行中に体調を悪くして初めて海外の病院にかかった。 保険にはもちろん入っていたので費用は問題なかったが、TVなどで見ている海外の病院の雰囲気はそのままでちょっと感動する。 そして、何よりも受け付けの…