ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

再起動カフェ@沼田 その機能

「再起動カフェ@沼田」は、沼田及び沼田周辺でビジネスを現在行っている人、これから始めようとする人、相談したい人、情報交換したい人、技術を求める人、海外への販売をしたい人等々、利根沼田、北毛地区を再起動させ発展させて行こうという想いを持った人たちの、

 

"たまり場"

 

だ。

 

オープンしているのは、毎週金曜日夜〜日曜日19時まで。入店できるのは20時まで。それ以降は、特別に許可された人だけが入店できる。

 

カフェ内では、WIfiは無料で利用できる。(要パスワード)PCも用意されているが基本的には自分で持ち込んでもらう。店内には、ホワイトボードやプロジェクターなどディスカッションやプレゼンテーションできる環境が用意されている。プリントは、インクジェットプリンタが使える。大量でなければインク代等は不要だ。

 

自分のビジネスの宣伝コーナーでは、チラシやノベルティなどを置いておくスペースがある。但しコーナーはそれほど広くない。早い者勝ち。ノベルティは、なかなか役に立つ文具などもある。それを目当てにくることもOK。次回来店時に感想を述べてくれればそれでいい。

 

コーヒーは、いつも用意されている。1日500円でフリードリンク制だ。軽食(特製カレーと日替わりスープ)(有料 セットで500円)が用意されている。カレーは、昔懐かしいお袋の味だ。お酒は、ワインのみ。但し品切れの場合はご容赦。だからワイン寄付は歓迎だ。貴腐ワインならぬ寄付ワイン。ワインをカンパしてくれた人は、その週末のコーヒーと軽食が無料となる。そのほか、随時寄附されたおつまみや地方の名産などが用意されている。運がよければ思わぬ恩恵に預かれる。

 

ビジネス関連の基本は情報だ。安心な融資情報の提供、投資者、投資先情報の提供は、随時行われているが早いモノがちなので、小まめに顔を出す事を薦める。

直接的な情報ではないが、それ以外にもビジネス上の動きが入ってくる。情報交換によって思わぬ閃きが生まれることもあるだろう。話題となっている情報に関する意見交換も、自分の考えを整理したり、思い違いを正すためには有意義だ。

 

 金曜と土曜の夜には、ランダムに有意義なイベントが用意されている。

(1)毎週末のゲスト対談と懇親会

 著名なベンチャー経営者や経験者、地元出身の女性起業家や海外で活躍する人々、あるいは自治体関係者など、様々な経験、ノウハウを持った方々をお招きして、カフェのマスターと有志による対談、座談会を開催。終了後には時間が許す限り、市内の居酒屋などで懇親会が開催される。(場合により有料。懇親会は有料。)

※ゲストやテーマによって参加者が多く見込まれる場合には、別途、市内あるいは周辺の会場で開催する場合もある。

 

(2)地元名産の試食会

地元名産の試食会も開催される。昔からのお馴染みの品を初めとして、新しいお土産ものや、農産品、農産加工品などを持ち込んで試食を行います。基本的には無料ですが、お持ち帰りの場合は実費。みなさんの感想は価値ある消費者の意見です。 

 

(3)自社ビジネスPRのためのプレゼンテーションタイム

自分のビジネスを宣伝したい人のプレゼンタイム。もしかすると投資したい!なんて人が出てくるかもしれません。プレゼンは無料ですが、これも早い者勝ち。また資料等は必ず自分で用意してください。

 

 再起動カフェ@沼田の目的は、周辺地区を含めた沼田の活性化。そのためには、若い人たちにもこうした動きに参加してもらう必要がある。是非、そうした方々に知ってもらい顔を出してもらおう。友人知人、先輩後輩、親類縁者から、通りすがりの人まで、再起動カフェをよろしく。

 

 ところで、開店祝いだが、お花は不要。できれば、家や事務所で要らなくなった調度品や装飾品などを持参して欲しい。あ。もしも、誰かが持って来たそうした品で気に入ったモノがあったら、物々交換することを許して欲しい。

それとビジネスに関係ある書籍も歓迎。みんなで回し読みして効率的に情報共有しよう。