ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20130516 ウェアラブル

【ODRピックアップ】20130516 ウェアラブル

 

アップル社の次の目玉製品は、腕時計型のデバイスであるらしいという噂が出ています。少し前のiPodは腕にはめて使えるベルトまで売り出されていましたし、装着した見栄えも悪く有りませんでした。ウルトラマンで科学特捜隊が腕につけていた時計型のTV電話は私にとって未来の象徴。携帯電話が普及し始めた頃も、「腕時計型のTV電話が出るまで携帯は持たない」と豪語したものの、Blackberryのヘビーユーザーになってしまっていますが。。

 

ウェアラブルコンピュータというキーワードがメディアを賑わせつつあります。

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/22/247/index.html

Google社が発表したGoogle Glassは、ヘッドマウント型のディスプレイデバイスで、まるでアニメのドラゴンボールのスカウターのようですし、ナイキのスポーツで使用するリストバンド型の健康器具、ゴルフ場で使用する位置情報デバイスなども、ウェアラブルと言われているモノの一つです。そしてどうやらこれはなにやら大したもののようなのです。

http://www.google.com/glass/start/what-it-does/

 

例えば、Google Glassを使った授業の可能性。実験設備内にいる先生の視点での実況とそれを共有する生徒達のオンライン授業。http://bit.ly/12ynR87あなたが見ている世界を誰かに見せることができる。。。これを、ビジネスで応用できたら、情報共有のレベルが一段変わるのではないかと思います。

 

1999年、私が携わっていたプロジェクトで、データベースエンジンのソフトウェアを搭載する機器として、ザイブナーというイスラエル製のウェアラブルコンピュータがありました。http://www.infobears.ne.jp/mobile/topics9901.html

(記事の残骸があります。◆CAPELLA ザイブナー社と提携(日本システムウエア:99/01/05)http://www.nsw.co.jp/topics/2005old.html

この機器は、当時ヘッドマウントディスプレイと腰にベルトで装着する小さなコンピュータで、狭い所で電子マニュアルを見ながら作業する人向けのモノでしたが、画期的だったもののビジネスが軌道に乗らずに頓挫してしまったようです。約10年少しで時代が追いついてきたということかもしれません。

 今では、電車に乗っても道を歩きながらでもスマホを操作している人が多くいます。器用だなと思ってみていますが、ウェアラブルは腕時計から、スカウターまで実現しつつあります。

皆様の事業にもウェアラブルが進出しつつあるのではないでしょうか。

こんな風になるのはもうすぐです。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9c6W4CCU9M4#!