ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20140710 自走すると違法

【ODRピックアップ】20140710 自走すると違法

 

昨年から通っている大学には、雨さえ降らなければ自転車で行きます。電車で最寄り駅までいくと遠回りの上にお金もかかり、さらに駅から歩く距離は10数分。自転車なら10分で到着できるので自転車が最善の選択だと思います。

 

自転車で走る人が増えたと感じます。1)昔ながらお巡りさん、2)銀行の営業さん、3)主婦の方々の自転車はもちろん、4)バイク便ならぬ自転車便の書類などの配送ライダー、5)私のように近隣の移動に自転車を使う人、6)そしてレンタルバイク。このうち、4)5)を除いて、こうしたライダーたちの多くが電動アシスト自転車に乗って、坂道もスイスイと上がっていきます。実は我が家も3台保有。1台は妹宅。2台は家族が近隣を走るのに愛用しています。ちょっとキツい坂道になるとロードレーサーに乗る私を楽々と抜去る。。。悔しいけれど便利です。

 

電動アシスト自転車とは、「モーターでペダルをこぐ力を補助して坂道などでも楽に登れるようにする機能を持った自転車」です。あくまで「アシスト」なので、「こぐのをやめるととまる」モーターはついていますが、自走しない自転車のことです。

道交法では、以下のように規定されています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html

道路交通法施行規則第一条の三

(1)補助はペダルをこぐ間だけ

(2)時速10キロ未満ではこぐ力に対してモーターの力は2倍まで

(3)時速24キロ以上で補助がなくなるようにモーター制御

 

しかし、最近、ネット通販などで、この基準にあわないモーター付自転車が販売されており、購入した人が事故を起こしたりするトラブルが報告されています。

http://cyclist.sanspo.com/130509

 

実際に、アマゾンや楽天でも販売されており(現在は在庫なし表示)

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/スイスイらくらく!16インチ電動自転車(電気自転車-・アシスト自転車・フル電動自転車・自走式自転車・A-bike・折りたたみ自転車・折り畳み自転車・折畳み自転車・折畳自転車)/dp/B0026IQQ16

楽天

http://www.rakuten.co.jp/santasan/1811265/2023880/

これらを購入してしまった人もいるようです。

が、よく見るとこんな注意書きが記載されています。

 

・この製品は玩具扱いとなります。公道を走行することはおやめ下さい。

・玩具扱いですので防犯登録はございません。

 

さらに非道いのは

http://d.hatena.ne.jp/rikimaru01/

”家庭に1台所有し、バイト先に乗っていく学生さんに大人気”としながら

”補足として、【自走式使用時】は公道は走れませんので予めご注意ください”

自走式が乗れないのなら、普通の自転車を購入する筈です。。

 

これらは中国製で、インターネットで購入はできますが、同国では電動自転車も免許なしで走行できるなど、法規制の違いがあります。日本国内では、免許が必要な原動機付自転車として扱われます。ご注意を。