ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20140904 もしかすると危険?な自動返信メール

 

【ODRピックアップ】20140904 もしかすると危険?な自動返信メール

 

8月25日ー26日に、タイ・バンコクで開催されるMOC e-Commerce day 2014 https://www.facebook.com/ecommerce.day.2014 に、提携先TradeSafe社(http://www.tradesafe.co.jp/ )の国際担当として代行出席してきました。

f:id:emandai34:20141113112155j:plain

出張準備であたふたしながら、現実逃避的にブログ。無事にWebチェックイン完了。しかし何かまだ起きそう。忘れ物はないかな。。。。というのも、先週から今週にかけて慌ただしく、いろいろな事件がまとめて発生しましたからです。

まずは、既存のお客様からの要望で、7月に外注して納品した案件へのクレーム対応が発生、ITではこうした事件は大なり小なり付き物なので、落ち着いて淡々としかし迅速に解決していくしかありません。しかし、課題を複雑にしてしまったのは、外注先からの不穏な発言でした。やや疑心暗鬼となったものの、作業終了の連絡を待っていると、客先のサーバーが起動しなくなり回復しないという報告が入ってきました。週末だったので自宅からの作業とすることで引き上げ、翌土曜日、日曜日にかけて対応してもらったが修復せず、月曜の作業停止をお願いしていましたが、なんと月曜朝にサーバー会社によってあっけなく修復。やれやれと思っていたところ、客先より件の案件の外注分の支払保留の連絡が入ります。しかし、当社からは支払う義務がある(納品は受領して稼働している)ので資金手当し、出張準備として自動返信メールを設定したことろ、過去からの全部のメールに自動返信してしまうというトラブル(みなさんにご迷惑をかけてすみません)発生。多い人には300通も送ってしまったようです。やっと落ち着いたと思ったら、今度は何を血迷ったかGoogle Chromeのブックマーク全削除!!Chromeのブックマークは、先日よりクラウド化されたので、バックアップすらありません。

 やれやれ。

怒濤のトラブルラッシュで疲れ果てちょっと気分転換にドライブと思ったら、愛車のFORD ESCAPEのエンジン不調で修理工場行き。。。もう何も怖くないです 笑

 

ところで、皆さんにご迷惑をおかけした自動返信メールですが、ひと騒動収まってから妙なメールが増加しました。例えば、英文で画像らしき(たぶんウィルス)ファイルが添付されて、挑発するメール。あるいは、今から連絡ほしい的なもの、薬の安売り案内や情報商材。。これらは今までもありましたが、殆どが一度迷惑メール指定をすれば次からは自動的にスパムに振り分けられ一気に増加することはなかったのです。なぜ急に増えたかな。。。

 

スパムメール所謂迷惑メールは特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 によって制限されていますが、様々な規制にも関わらずイタチごっこのように、次から次へと情報は漏洩し、海外からの送信への規制は行なえず、同法でも第三十条の(外国執行当局への情報提供)に留まっています。
 

「もしかしてこの間の自動返信関係してない?」と友人の言葉を受けて、削除したエラーメール等を眺めてみると、わかりました。どうやら、これまでは発見するとスパム認定して削除していたファイルに、自動返信メールが応答していたため、スパム送信側から見るとメールアドレスが生きてることを宣言してしまい、以降、さらなるスパムへの送信対象に入ってしまった模様。こうしている間にも、前にもましてスパムが舞い込んできます。

私がしたように自動返信が沢山出てしまうような ミスは別として、自動返信メールは、上のようなスパムに対して格好の返信を与えてしまいますので、スパムメールの時代にあっては便利ながらもしかすると危険?なツールになってしまいます。ご注意を!

 

ところでこれ以上トラブルはもうないだろうな〜〜〜〜

あるとすれば飛行機?出張先?ぶるるる。。。