ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20141126 席取りは文化か慣習かお約束か

【ODRピックアップ】20141126 席取りは文化か慣習かお約束か

 

週に2〜3回通うスポーツジムでトレーニング後に入るお風呂は広い湯船に手足を延ばしてじっくりと入れるので実に爽快です。

更衣室で着替えていると、壁の注意書きが目に留りました。

「タオル等による洗い場の予約システムはありません。」

そういえば、子供の頃や学生時代、銭湯に通っていた頃、脱衣所で服を脱ぎ浴場に入って、洗い場所で軽く体を流してから湯船に入りましたが、そのままそこにタオルや持ち込んだシャンプー類を席確保のしるしとして置いたままにしている人が結構いましたっけ。

 

子供が小さい頃は、運動会の前日になると、幼稚園の運動場での観戦場所取りに、寝袋やイスまで持参して並んだものです。それで父兄たちとの親睦も深まったという副産物もありますが、並んでいい場所をとろう、確保の証しに何か置いておくという。。最近では、花火の観賞場所の芝生にスプレーでマーキングして問題になったのも記憶に新しい。。

 

   *   *   *

 

この”席取り”という文化?風習?お約束?の概念がなければ、店内の座席に置いた場所取り用の荷物は、単に置き忘れたものか、落ちているものかとも解されても仕方ありません。但し、そうだとしても、拾って自分のものにしてしまうと、犯罪になります。

(遺失物等横領)
第二百五十四条遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する

店内等で拾ったものは、最初はお店の拾得物となります。

 

ははん?この刑法があるから日本は落とし物が戻ってくる(といわれている)のか?

 

いや。米国にもそれに該当する法律はあるようです。

§ 16-8-6 - Theft of lost or mislaid property

http://law.justia.com/codes/georgia/2010/title-16/chapter-8/article-1/16-8-6

やはり、拾ったら少なくともtaking reasonable measures to restore the property to the owner 持ち主に返す為に合理的な方法をとらなければいけないと。

 

   *   *   *

 

コーヒー店に入ると、スターバックスでは、商品を購入する前に、場所を確保するように促される店舗があります。タリーズなどでも、購入前に席の確保を推奨している店舗が多いと感じます。席確保すると、それを示すために、何かを置いてこなければいけません。バッグ?上着?帽子?

 

米国でこれをやったらあっという間に帽子が消えました。

 

f:id:emandai34:20150323003826j:plain

一昔いや二昔前は、日本なら、大荷物の場合には、財布だけ手にもって座席に置いてきてしまう人も結構いたかもしれませんが、最近は流石に、貴重品が入ったものは置けません。