ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150316 MacBookは見送るがApple Watchには心揺らぐ

【ODRピックアップ】20150316 MacBookは見送るがApple Watchには心揺らぐ

 

3月10日に発表されたApple社のMacbookは、ポートが一つになってしまいました。AC電源に繋ぎながら、スマホを充電できず、プロジェクタへの投影もできないとなると、持ち運ぶPCとしては不便です。今回は購入(買い換え)は見送ることになるでしょう。

f:id:emandai34:20150316075003j:plain

ただ、Apple Watchをどうしようかなとまだ迷っています。


AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

特に心動かされるのは、時計ジャーナリストの意見を会場で聞いた内容を含んだ上記のレポートによれば、実は一番期待していなかった腕時計としての完成度の高さについて、見たくて仕方ない気持ちになりました。特に、

鏡面に磨いたステンレスケースの質感は、50万~100万円クラスの高級機械式時計に匹敵するでしょう。

曲面ガラスとケース曲面のつながりの良さ、チリの合わせ込みがスゴイですね。この外観、ケースの質感は、あまりにも高すぎます。

 これ。

これまでのこうしたデジタル腕時計は、時計好きの私としては、形、質感、見栄え全て問題外のものだったのです。ただでさえクラシックテイストが好きだったので、iPodの腕時計型も、そのリストバンドも手にしてみるとダサい。腕時計としての形状や質感がよくなければ、身につける筈もなく、今回の発表も電池の持ちが18時間と聞いて、機能、性能、そして期待していなかった形状も質感も最初から論外と思っていましたのに。。。

これだけで欲しくなってしまいました。

 

ただ最大のハードルは、iPhoneがないと役に立たないこと。

Blackberryユーザーにとっては致命的であります。

iPhone持っていないし。笑