ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】201503226 最初の仕事は運任せ by ドラッカー

【ODRピックアップ】201503226 最初の仕事は運任せ by ドラッカー

 

ああ。これ。そうなんだ。。。

自分の就職時にも知っておければよかったなぁ。

kenjasyukatsu.com

 

経営学の神様、P・Fドラッカー

最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高くない。しかも、得るべきところを知り、向いた仕事に移れるようになるには数年を要する。

ドラッカーさんに、ここまで言い切られると清々しい。自分の就職時は1981年。もしかすると、まだ、そういう時代ではなかったのかもしれないが、少し後には、ソフトバンクが登場し、マイクロソフトが登場したのだから、敏感な人達はそういう気配を感じ取っていたのかもしれません。

と。

理屈ではわかりつつ、まずは、どこかに就職したいと思うのも道理。それは経済的に稼がなければいけないということでもあり、不安定では困るし、対面も悪いし、親からもぶーぶー言われるし。経済的な問題だけなら就職しなくてもいいじゃんという意見もあろう。パートタイムでもフリーターでもいいんではない?でも、それではいつ仕事がなくなり収入がなるなるか不安定。やはり安定は欲しいか。。。

いや。

ビジネスのネタはいくらでも転がっているのだ!

起業だ!

イデア一つ。身一本で勝負だ!!

ただし先立つ元手の資金はあるか?実績もない、経験もない、アイデアだけにそうそう出資者やエンジェルマネーがあるはずもなく。

いや!

クラウドファンディングがあるじゃないか?

jp.techcrunch.com

 

ともあれ就活シーズンです。

昨年就職した長女に続いて、次女が来年の卒業を控え、就活を開始したようです。毎日説明会にキチンと通っています。あまり干渉しないようにしていますが、ちょこちょこと小耳に挟む発言には、甘っちょろいものもありますが、オモシロい視点のものもあり、なんとかいい着地をしてくれることを祈っています。

 f:id:emandai34:20101103080142j:plain

いろいろ言ってもウルサそうにするのは、

 

「自分でなんとかしようと思っている」

 

ことの現れと信じて、巨人の星の飛雄馬の姉のように物陰から見守ることにしています。