ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150416 バースデイプレゼントにドメインを

【ODRピックアップ】20150416 バースデイプレゼントにドメイン

 

ある就活生が、gmailでエントリー資料を送ったところ企業担当者からgmailで送ったことを非難されたことが話題となっています。

blogos.com

これに対して、フリーメールだからとか、それは時代遅れだとか、独自ドメインをとるのかとか、学校ドメインを使えとか、はたまた作り話だとか、いろいろな意見や見解、コメントが出ています。

ドメインより、寧ろ”@”の前のほうが気になるという意見もあります。〜loveとか、yushaとかゲーム系や芸能系、などの場合、その人の趣味や発想が垣間見えてしまいますので、就活担当者としては何らかの判断基準にしそうな気がしますね。私ならオモシロい命名の人がいたら、いろいろと聞きたくなってしまいますが、”すぐに落す”という意見もありなんとも言い難い。

お名前ドットコムが、就活生向けのドメイン+メールサーバー格安商品を出すのではないか?という予想コメントもありましたが、ホントにそんなことになるかもしれません。

 

jp.wsj.com

実際に、ドメインネームは取引されていますし、個人のブランディングに関わる様々な情報も出ています。今後の就業環境がどうなるかは諸説ありますが、個人のスキルで生きて行こうと思ったら、独自ドメインのメールアドレスを使うという時代は来ています。

f:id:emandai34:20150415162757j:plain

昔でいう名付け親。何かあれば名付け親に相談にいく。

現代では、ドメインをくれた人(=ドメイン登録者)。何かあれば、ドメイン登録者に、その管理権限を譲り受けに行く。。。なんていう関係になるのか?