ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150528 昔”夢”見た人生

【ODRピックアップ】20150528 昔夢見た人生

 

次女が就活中です。どうなっているのか興味深々ですが相談があるまで見守る方針です。我々のころにはなかったエントリーシートなるものにアドバイスはできませんのでそれは長女に聞きなさいw カフェで書くのが一番いいようなのでMacbook Airは貸与してあげましょう。

35年前の自分の就職活動直前、父親も同じような方針だったと思いますが、ある日そんな話題になりました。まだまだ甘ちゃんで真剣さの足りなかった私は、「東京に出て、ワンボックスカーを買って、それに寝泊まりする、アルバイトで稼いで、バンドで喰っていく」と、実現可能性0%に限りなく近い戯言を吐いて、父親を悲しい顔にさせました。

そもそも住所不定じゃないか!!笑 

 

ちょっと前のTV番組で、タレントのタモリ氏が語ったこと。

タモリ、夢を持つ生き方について持論「人間終わりだね」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

「夢を持つのが美徳」のような感じがあるが、「叶っちゃたらどうする」のか?「叶わなかったらそれまでの人生が無駄」になっちゃうのか、「叶うまでの期間は意味のないものなのか」

一理あるものの、行動のためには目指す場所が必要でもあると考えます。夢はなくてもいいのかもしれないけど、目標はないとね。

行動を起こすとき、せめて東西南北どちらに進むかくらいは考えないと、一歩も踏み出しにくいだろうし、長い道のりであれば、右往左往しても方向性は持っていないとね。

タモリ氏であればこその哲学かもしれません。

 

tabi-labo.com

この方も夢だけがすべてじゃないとおっしゃっています。

夢が達成できなくても負けじゃないし、叶えても勝ちじゃないし、夢はどんどん変わっていいんだと。

タモリ氏もスティーブン・コルベア氏も、夢というより目標のことを言っているのです。

夢にがむしゃらに突き進むのは一見美しく尊いようだけど叶わなければ自分も周りもつらいことになる。夢と言わずに目標に切り替えて冷静に進んでいくべきだと。

アニメワンピースの主題曲が好きです。

 

🎵今度会えたなら話すつもりさ 

これからのことと

それからのこと🎵

f:id:emandai34:20150526124013j:plain

「これからのこと」は、「目標への道筋」のことで

「それからのこと」は、「目標到達後の次の夢」でしょうね