半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ】20150617 熱いモニターはchromeのせい?

【ODRピックアップ】20150617 熱いモニターはchromeのせい?

 

暑いです。

事務所内温度は、31度。私の席は窓側にあり、4階なので、窓を開けていると風が吹き込んでくれるので、まだエアコン起動していませんが、梅雨で湿度があるとはいえ、この夏まだまだ暑くなるのかと戦々恐々。ところで、送風機と外からの風で全体はそれほどの高温を感じないのですが、なんだかおでこが暑い。どうやら、目の前にあるデュアルモニターからの熱です。触ってみると熱い!ということは、体温以上ある。40度はあるということでしょう。モニタの後方からは従来から発熱防止用に、USB接続の小型ファンで対策してあるのですが、全面は考慮していませんでした。iMac熱いんだ。。。。

 

しかも。

jp.techcrunch.com

デフォルトブラウザにしているGoogle Chromeは、Safariに比べるとバッテリー消費量が圧倒的に多いそうな。データによれば、Chromeは起動すると頻繁にシステムへのアクセスをすることで反応をよくしているため、約15倍もの頻度でシステムがアクティブになるとのこと。

【やじうまPC Watch】ノートPCのバッテリを過剰消費しているChrome長年のバグが解決へ? - PC Watch

うん。それは熱いもあるでしょう。

というわけで、即座に暑さ対策の一環で、Safariへ変更します。

Chromeに蓄積したブックマークをエクスポート。これはhtml形式で簡単に出力できます。Safariを起動して、ブックマークをインポート。これで、Safariでもブックマークが利用可能になりました。更に、Safariをデフォルトブラウザに変更。

少し温度が下がる事を期待です。(※実際にモニタ表面温度は明らかに下がりました)

f:id:emandai34:20150615173301j:plain

それでも夕方になり日が暮れると気温が下がるのでまだいいかもしれません。暑かった日はちょっと近くのコーヒーショップで、冷コーヒーで一息。