ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】 20150619 待ってた!blackberry版Siri。。しかし。。。

【ODRピックアップ】 20150619 待ってた!blackberry版Siri。。しかし。。。

 

先日、数少ないBlackberryユーザーの顧客の機器がついに壊れてしまい、これは別の機種に交換を提案しなければいけない、または、ひとまず手持ちの旧機種を提供して凌いでもらおうかと思案しつつ、対応にいってもらうと、まだdocomoに在庫があったようで、同じ旧機種でめでたくリプレース。

 

我が愛機Blakberryは、もうネットニュースをにぎわせる事なく消えて行くのか?と思っていると、サムソンへの身売りニュースや(すぐ否定)、次機種ではAndroidを採用?などとオワコン特有のニュースが配信されてきます。

そんな中、新機能のニュース!!

www.gizmodo.jp

Balckberry Assistantは、iPhoneのSiriにも似た音声操作のアプリケーション。一時期TV

-CMで見かけた、「一番近いコンビニ」とか、「日本のマチュピチュ」とかを探して遊びたい。OSは既にバージョンアップしてあるので、さっそく起動。マイクキーを押すだけだ。

f:id:emandai34:20150409163307j:plain

知り合いがやっていたのでやってみたかったことをさっそく。。。

「流星号応答せよ!」

しばらくマイクがピコピコして、blackberryが動いた。

"searching for Juicy pussy".....

あれ?違うぞ。。しかもこの単語は。。。

案の定卑猥画像が検索されてしまう。。

「こんにちは!」

"what would you like to search for?"

あれ?。。。。

 

そう。

悲しいかな。既に日本を撤退したblackberry。日本語対応はしていませんでした。

 

というわけで、英語のみの対応のため、しばらく、英語の発音練習用に使います。