ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】 20150708 これは未来だ(2)

【ODRピックアップ】 20150708 これは未来だ(2)

 

触れられる3D映像を開発試作成功したのは、日本の筑波大学落合陽一博士が率いる研究チーム。まず映像を見てください。

空中に浮かぶ映像は、触れても安全はプラズマディスプレイ映像で、触れられるだけでなく操作性が持たせられています。空間に描かれたハートに触れるとハートが割れたり、天使があらわれたりする様は、それだけでワクワクしてしまいます。

 

2002年のまだ若きトムクルーズ主演の映画「マイノリティレポート」

www.youtube.com

ここで空間に浮かぶディスプレイを操作していましたが、こうした世界は、近い未来に実現する気配。

 

先日ご紹介した会話する人工知能の未来(【ODRピックアップ】20150707 それは未来か - ODR Pickups/)と合わせて、いずれ腕時計型のデヴァイスで文字盤の上にアバターが映し出されるでしょう。だから。

 

その日まではその類いのモノ=例えば、Apple Watchは、買いません!!

ええ。買いませんとも!!