ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】 20150709 これは未来だ(3)

【ODRピックアップ】 20150709 これは未来だ(3)

 

父親が入院した時に、実家に戻る機会が増え、都度高速道路を疾走しました。通常高速道路は、一方通行なので、追い越し時は、車線変更への注意が中心となり、見えない他車との接触は不注意時以外は少ないものです。

ところが、この調子で一般道に降りた後、前方にトラックなどがいると、追い越したくなった場合の車線変更=反対車線に出ることになり、トラックやバスで見えなかった対向車にヒヤっとすることも少なくない。このケースの追い越しでの事故も少なくないことは容易に推測できます。

 

サムスンが開発したとされるこのアイデアは、こうした事故への削減方法として使えそう。トラックの後部に液晶モニタをはめ込み、前方の映像を移し、後続車がトラックで見えない対向車線の様子を見えるようにするものです。これで追い越しをする際の対向車の有無を確認できれば、かなり危険回避できるでしょう。

www.youtube.com

もうこれはシャープさんに取り入れてもらって、全国のトラック屋さんに導入していただきたいところ。どんなにネットが発達しようと、いやすればするほど、実際のモノを運ぶ物流はこれからもますます重要になります。事故も減って、シャープさんも復活し、一石二鳥。。。

 

もう一つは、メルセデス社の自動運転トラック。長距離高速走行での、一時的な自動運転は、ドライバーの疲れを軽減し、重要な場面だけに運転を集中してもらえば、就労環境の改善にも繋がります。

www.youtube.com

 

それにしても、このトラック。

どうしても、ダースベーダーに見える。。。

f:id:emandai34:20150708152219j:plain