ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】 20150901 カフェ模様

【ODRピックアップ】 20150901 カフェ模様

 

出資している未公開企業の株主総会の直前の打ち合わせが1時間の予定が10分で終わってしまい、1時間半をつぶすことになり、駅前のカフェにはいりました。そういえば最近は日中に外で時間をつぶすことは少なくなり、一人でこういう場所に入るのは、2〜3ヶ月ぶりです。

駅地下で入り口が小さいので空席あるかなと思いましたが、なんと広い。中央に独り用の長いテーブル。ここは12人座れます。その片側には壁に向かった座席が10席。奥にはいると、格子の壁に囲まれたエリアがあり、ソファ席が10席これは2人席ですが、テーブルを合わせれば4人以上でも使えそう。格子エリアの周囲には、丸テーブルの2人席が10席ほど。さらに喫煙室は20人。その周囲に6人の一人席。トイレ脇にソファ席で8人程入れます。ざっと合計すると、収容客数は、96名。御陰で、空席がちらほらあり、回転もするのですぐに丸テーブルの2人がけを確保できました。

f:id:emandai34:20150827170350j:plain

PCも用意していないし、予習する資料も特になく、少しメールをチェックするともう手持ち無沙汰。自然に周囲の人々の様子が目に入り、会話が耳に飛び込んできます。

 4人がけシートの女性3人組は

「カーブが。。」「体重をかけて。。」「筋力が。。。」なんて言っています。(スポーツの話かな?)と聞き流していると、「ケイデンス」なんて言葉が。続いて「ぺダル。。」自転車の話ですが、どう見てもロードノリには見えない。「坂道くん。。」

あー!弱虫ペダルの話題です。

 

左隣のビジネスマン二人。

「おまえそこでもう一押しだよ。商談をクローズしないとな。」先輩社員が、後輩にアドバイス。後輩も素直に頷きます。まだ、新入社員かもしれません。きっと、近いうちに成果がでるでしょうか。。。。

でるといいね。

 

右隣のスーツの男性と、ポロシャツの男性。

「XXさんが辞めてからも相変わらずSSさんが仕切っています。」とスーツ。「あいつのやり方じゃダメなんだよ」とポロシャツ。会社を辞めたポロシャツさんとまだ残っているスーツさんと思われます。「今はどちらで?」「今は地元で自宅を事務所にしてやってるよ」「一緒に連れて出られた方達と?」「。。。いや。。。あいつらもそれぞれやりたいことがあって、意見があわなくなってさ」「そうですか」

なかなか独立するのも大変なのでしょう。

 

一人席の人々は、それぞれ、PCを打ち込んだり、読書したり、誰かと携帯で話をしたり、音楽を聴いたり、居眠りしたり。彼らはみなさん壁に向かって座っています。

丸テーブルの二人席の人々は、壁を背にして、同じようにPC、読書、携帯、音楽ですが、彼らはみな、目線を店内に泳がせています。私と同じ「人間観察」。

 

このカフェは、最近Wifiが無料になったようです。

そしてこれだけ余裕のある席。

平日のデイタイムであれば、仕事や勉強に使っていても追い出されることはなさそうです。