ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150910 うまくいかないことが、他のいろいろなことをうまくいかなくする

【ODRピックアップ】20150910 うまくいかないことが、他のいろいろなことをうまくいかなくする

 

結婚すると、大抵が新しい家具、家電を揃えます。それは自分で購入したり祝い品としてプレゼントされたり。冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機、電子レンジ。。。等々。それらは日常的に継続的に駆使され、やがて、調子が悪くなって壊れる。掃除機がおかしな音を出して急に吸引力が落ちる。中を掃除してみてもかわらない。電池を変えても変わらない。そしてある日、ギューン!と音を出して完全に動かなくなってしまう。10年くらいたつと寿命が来ます。そして量販店へ。。。。

家に戻ると、今度は電子レンジが調子悪くなります。これも買い替えか。。どうせなら量販店に出かける前に壊れてくれればいいのに。そして量販店へ。戻ると今度は洗濯機がなんだか。。。こうした家電の耐用は10年と言われています。同じ時期に壊れるのは当然と言えば当然。かくして大体同じようなサイクルで家電の買い替えは進むのです。

terradesign.co.jp

 

東京事務所が6年目で手狭になったので引っ越しをします。デスクや調度品などもお古を再利用していたので結構ガタが来ておりこちらもまとめて買い替えの時期。なんだかんだと慌ただしい時期に限って突如本社のインターネットが繋がらなくなりました。

f:id:emandai34:20150904070435j:plain

ルータまでは正常ですが、その先のモデムがインターネットに繋がらないようです。ハードウェアのランプは全て正常なのでどうやらプロバイダ。電話してみると「昨夜から同じ現象の問い合わせが多い」とのことで解決方法を聞くと、「全ての接続設定を初期化して再設定」という返事。このプロバイダーは、思い起こせばダイアルアップのころ1996年に最初に契約したプロバイダーで以来20年近くADSLから光までインターネットへの入り口だった会社です。途中、ベッコアメやその他のプロバイダに買収され現在はGMO傘下。3web(スリーウェッブ)といいます。懐かしいでしょ?

ところで、「全部再設定」というのはあまりに酷い。本社ではネットワークに繋がっているPCは全部で6台。これら全部に影響が出る可能性があります。あんまりだ。。

ふと思います。このプロバイダはもうあまり接続顧客がいないんじゃないか?HPも二昔前の造りですし、Welcome to 3Web Homepage この状態が本当だとすると電話対応では間に合わない筈。なのにすぐに繋がるし。

 

アドバイスもあり、ここらでプロバイダを変更することにしました。事務所の移転とプロバイダの変更。デスクや調度品の変更。もうまとめて一緒にやってやる!というわけで、長年使用し続けたプロバイダからメジャーなところに切り替え完了。サクサク。

 

いろいろなことの時期は重なるものです。

うまくいかないことが、他のいろいろなことをうまくいかなくする。

 

でも逆も真なり。

うまくいくことがきっかけでいろいろなことがうまくいき始める。それを期待します。