ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20150925 国勢調査オンライン

【ODRピックアップ】20150925 国勢調査オンライン

 

 今年はとうとう。

とうとうついに。

国勢調査のオンラインが可能となりました。PCからでも、スマホからでも回答できるようになっています。

www.e-kokusei.go.jp

もうすでに回答してみましたが、とても簡単。ものの10分で送信して終了です。オンライン回答は、「利用を促進するために、”オンライン調査先行方式”」で、「紙の調査票の配布・回収に先行してオンライン回答を受け付ける」方式になっています。故にオンラインで答えた世帯には、紙の調査は配布しなくてよいということになり、国勢調査員の負担はその分軽減される期待がもたれます。

f:id:emandai34:20150912184319j:plain

確かに、老人世帯ではPCはないでしょうし、メールくらいはまだしも、スマホを使いこなせるケースは少ないでしょうから、まだまだ紙ベースが多いでしょう。

 

これは2010年の別のブログで、オンラインでなかった時代の国勢調査員をやったときの体験や情報です。

国勢調査員のささやかな悩み|“法務がHomeにやってきた”~Homu is coming Home.~|ライフスタイル|ヨミモノ|QuonNet

 

ところで、国勢調査は、各国で行なわれていますが、インドネシアで行なわれた国勢調査で、樹上生活民族が初めて公式に「発見」されたそうです。 

インドネシア国勢調査、樹上生活民族を「発見」 | Reuters

記事によれば、発見されたのは「パプア州熱帯雨林で生活する樹上生活民族=コロワイ民族」で、「独自の言葉を話し」、「推定人口は約3000人」で、「バナナの葉だけを身にまとった格好で暮らし」ており、「鹿やイノシシ、サゴヤシやバナナなどが主食」ということがわかりました。

中国でも国勢調査が行なわれていますが、罰則のある一人っ子政策の影響で、様々な問題が内包されています。

【中国のブログ】中国の人口は正確か、「戸籍を持てない子供たち」 2009/04/06(月) 14:15:42 [サーチナ]

 

国勢調査員は、全国で70万人。オンラインでの回答普及が、人的負担と費用の軽減をすすめるでしょう。その分をデジタルデバイドの埋め合わせや解消に向けていかれることを望みます。

 

ただ、IDパスワード入りの用紙は手渡しでないとマズいでしょ?郵便ポストにいれてあったけど。