ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20151021 ゴミ収集の有料化は外食を促すんじゃないだろうか

【ODRピックアップ】20151021 ゴミ収集の有料化は外食を促すんじゃないだろうか

 

新オフィス稼動。といっても、少し広くなり、最寄り駅の出口が変ったくらいで、業務上の大きな変動はありません。

 

が。。。

 

ビル管理の関係上、ゴミの出し方がかわりました。以前のビルでは、他の地域と同じように、一応ゴミ種別毎に収集日が決まっているのですが、1Fにゴミ集積所があり、余程大きなゴミでなければ、ここに事前に出しておく事が可能でした。収集時間が朝8時ごろであれば、前日の帰宅時に、出しておく事が可能だったので、朝早く来る必要もなかったのです。また規模も小さかったので、ゴミの量も少なく、一般ゴミとして出してもよいでしょうと内諾されていたのです。

新オフィスのビルでは、ゴミ集積所はありません。従って、前日に出すことができない。。。

はて。。

 

大家さんに相談したところ、

「小さいゴミであれば、一緒に捨ててあげるから、1Fのウラに前日に出しておきなさい」

とありがたいお言葉(T_T)。でも、あまり大きなゴミや、事業ゴミはそうもいかないので、結局、朝早く出勤することにしました。月曜はさっそく、ゴミ捨ての為に、朝7時に家を出ます。

また、事業ゴミはシールを貼って出すべしとのお達しもあったので、コンビニで千代田区指定のゴミ処理券を購入。

f:id:emandai34:20151020170815j:plain

意外と高いぞ。

いつも使っているゴミ袋が45ℓなので、10枚綴りで3100円。小さいのは、10ℓの10枚綴りで690円。ゴミを捨てるのもオカネがかかるとなると、少し抑制しようかと考えてしまいます。

 

かくして、引っ越しする前は、お昼ご飯は、会食のある時以外は、ほぼ毎日コンビニでお弁当やおにぎり、パンなどを買って、事務所で食べていたのですが、外食に切り替え。これには立地も影響していますが。。。(以前は、隣接地には喫茶や食事できるところはありませんでしたが、今度は、1Fが喫茶、隣がキッチンジロー、その隣がドトール、更に、カレー屋さん、中華、パン屋さんと並んでいます。会い向かいにはステーキ。)

 

ゴミ処理有料化は、外食産業の活性化に少なからず繋がることが立証された?