ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20151218 教えておこう

【ODRピックアップ】20151218 教えておこう

 

会議をしていると携帯が震えています。打合せ中だったので誰かなと思いつつ、終了後に発信者を見ると義姉でした。非常に珍しいことなので緊急事態に違いありません。折り返しましたが、応答なし。。。益々緊急事態か。とりあえずLINEを送ってまた仕事に戻るとしばらくしてLINEに返信がありました。

 

「ショートメールで、有料サイト使ったとかで、料金未納ですなんて来ちゃって、今日中に払わない場合は、法的手段に移行するって書いてあったのよ。だからビックリして電話しちゃったの。でも、動画サイトなんて、使ってないから、変だと思ってね。相談しますって言って切ったの。398000円だって言うのよ。もう、びっくりよ。だから、どうしたらいいか、電話しちゃったの。

 

あーーーやってしまったか。。そういえば、教えてなかったのです。家にかかってくるオレオレ詐欺はよく話題になっていたので、注意喚起してあったのですが、携帯やスマホでもそういうことがあることを言い忘れていました。

 

まさか、家の住所とか電話番号とか言ってないよね?

 

それはしなかったということで、電話がくるかもしれませんが、

ドコモに行ったら、迷惑メールと言われたよ。ほっといて下さいって。電話しちゃったから、又、来るかも。その時は、言ってくださいと言ってくれました。ほっとしたよ。一時は青ざめちゃいました。」

 

もし来たらドコモショップにいって対処してもらうとのことで、一先ずこちらもホッとです。

f:id:emandai34:20151209173053j:plain

義姉は女性、動画サイトは見ていないので、すぐに電話を切る決断ができましたが、男性だともしかすると身に覚えがあれば、「あれ?あれ?」という迷いが生じて、「バレたらまずい」などとアホな判断が働き、思う壷になってしまう可能性があります。

 

「見に覚えがあるような、ないような」ものを未払いと仕立てて、電話をかけてくるパターンもあります。例えば、動画でなくても、企業の幹部向け研修講座。やり始めたけれど忙しくて途中で挫折あるいはいけなくなったままのものが、

”あったような気がする。。。”

ものが危険。しかも金額が数万円といわれると、企業の幹部なら払えてしまいますし、

”未払いで問題化すると社内でも問題になるかも?”

などと、アタマを巡らせてしまい、支払ってしまったなどというケースは漏れ聴こえてきます。

 

市などの公共機関でも、情報提供していますので、まず電話する前に周りに聞いたり調べたりが大切。

 

www.city.kawasaki.jp

川崎市のサイトでは、事例が沢山紹介されています。

川崎市:消費者相談事例集

 

というわけで、両親、伯父伯母、義兄、義姉。。。オレオレ詐欺に並んで、メールで来るこうした詐欺の情報も、伝えておきましょう。