ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160104 スーツケースがこなくても

【ODRピックアップ】20160104 スーツケースがこなくても

 

1996年。最初のイスラエル出張で、空港にスーツケースが来ていませんでした。

(当時のブログの残骸が残っていました)E.Man's worldWatching[Main]

The Days of Israel(2)(到着-荷物がない!!!)

ベングリオン着。朝、4:45分。まだ少し暗い。イミグレーションを 済ませて、バッグを取りにいった。が、まてども待てども出てこない。 まさか?と思っていたがその通り。荷物がない!!!!あわてて係員 に聞くと、「Lost&Foundへ」といわれ言ってみると、もう既に10人 くらいが「荷物がない!」と苦情をいっている。どうやらまとめて、 積み忘れたらしい。これだけいると、「もうしかたない」とおもえてし まう。とりあえず、届け先を伝えてタクシーでアパートへ向かった。 (10.22)

 この時は、在住の日本人スタッフに頼まれた「納豆」しかも藁でくるまれた水戸納豆が入っていたのですが、荷物が手元に到着した時には4日経過しており、暑い場所にあったらしいので、納豆全滅。楽しみにしていたのに申し訳ないことになりました。しかも激臭!!

 

最近では、2014年のベルギーバルセロナ出張。

【ODRピックアップ】 20140213 時差ぼけはODRの香り - ODR Pickups/

ベルギーに到着するも荷物が出てこなくて、再びロスト&ファウンド。いつでも荷物のない人が列をなしています。これを見ると、なくならないほうが珍しいのかと思ってしまう。。。クレーム言うのに慣れてしまっている自分に気付きます。なくならないコツがあるのかな。。。

 

。。。あるらしい。

www.skyscanner.jp

荷物が届かないで困るのは、とりあえずの日用品。

The Days of Israel(5)(テロの残り香)

荷物が着かないので、とりあえず下着だけは買いにいった。スーパーに入るとき荷物を見られます。「旅行者だから?」と聞いたら、テロ防止のためだって。ここで、パンツとTシャツ、靴下・歯ブラシ・歯磨き・シャンプーを買って、アパートへ。

アドバイスでは、初日分は手荷物か2つに分けて荷詰めするべしとしています。

が、それはそれで別のトラブルが。機内持ち込みのバッグに歯ブラシや歯磨き、簡単なスキンケアとついでにウィスキースキットル(必需品じゃないけど)を入れて持ち込もうとしたところ、手荷物検査で歯磨き粉とスキットル、スキンケアの液体が引っかかり全部没収。結局現地で購入することになってしまいました。いつもは預ける荷物に入れていたので大丈夫だったのですが、迂闊極まりない。。。

 

f:id:emandai34:20120124163212j:plain