ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160217 地方創生と外国人インバウンドの悩み

【ODRピックアップ】20160217 地方創生と外国人インバウンドの悩み

 

地方創生のかけ声とともに、各地で様々なイベントや名産品をきっかけとして、インバウンド消費を切り口とした観光施策が行われています。私の故郷でも、様々な施策が元気な地元の企業や役所の方々の連携によって行われています。

 

【食】

上州沼田は、上州豚を活かした工夫をこらしたとんかつ料理が有名です。10店舗以上のとんかつ料理のお店が、関越自動車道・沼田インターを降りた国道120号線沿いに出店しています。観光シーズンには、インターの渋滞を避けて、美味しいとんかつをゆっくり食べてから、帰ろう!という人もいるようです。そして今、真田丸の舞台にもなっており、キャンペーンを展開中。

 

とんかつ食べて温泉はいろう!

上州沼田とんかつ街道 平成26年1月15日(水)発足

肉厚なとんかつはボリュームたっぷり。ロースかつ、ヒレかつはもとより、味噌ダレとんかつ、和風おろしとんかつ、かつ丼、かつカレー色々なとんかつが楽しめます
とんかつ街道のメニューはとんかつだけではありません。女子高生が考案したえだまメンチ、香り高いソバ、サクサクのてんぷら、麦トロにラーメン。あなたの食べたいものがきっとあります

周辺温泉施設で特典を受けられる「スタンプラリー」開催中です。同時開催の「真田めし」でもスタンプが溜まります。

スタンプラリー第5回|とんかつ食べて温泉入ろう | 上州沼田とんかつ街道

 

【歴史】

前述の真田丸の舞台の一つである沼田は、「タモリさんが上京して最初に目指した場所」でもあるそうで、その秘密は知る人ぞ知る、なのですが、詳細が番組で明かされる?

 

ブラタモリ動画。2月13日土曜日放映。真田がつくった城下町 沼田。

www.youtube.com

 

 

 

続いて、3月には、同じく真田丸ネタで、NHKスタジオパーク@利根沼田文化会館
に、草刈正雄さんと寺島進さん登場!

www.nhk.or.jp

 

沼田以外の各地でも、それぞれの試みをしています。

 

  • 商店のシャッターに日本画を取り入れ、名物になり外国人がきている春日部市の例がでていました。
  • 北海道では、気球に乗るための中国からの観光客が殺到しているそうです。

北海道や、伊豆、熱海など非常に有名になり、口コミ宣伝が浸透しているところは別にして、新たに地方創生、インバウンド観光を企てる地方の共通の悩みは、空港からの足。沼田市でも、羽田から都内をスムースに抜けられても3〜4時間はかかります。直行便を用意することは可能でしょうか、多くの人が来るようになるまでの、先行投資がなかなかできないと聞いています。結果、中味の充実を先に行うことになりますが、認知されないままで鳴かず飛ばずの恐れもあります。

 

f:id:emandai34:20160210165105j:plain

 

地方創生のキーは、マスメディア、口コミ、Web。。。広報にあり。