ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160408 束縛か?親しき仲にも礼儀か?

【ODRピックアップ】20160408 束縛か?親しき仲にも礼儀か?

 

以前にもご紹介しましたが、オンラインでの紛争や論争をインターネットを通じて世界中からコメントや投票を募って、多数決で結果を出してくれるODRサイト「世界の皆に決めてもらおう」から。

bit.ly

f:id:emandai34:20160322204151j:plain

投稿者は、Mysterygirlさん。

彼は、私が友だちと出かけたときに、特に、遅く帰ったり、途中で居場所を変えたりすると帰るとちょっと不機嫌です。流れで遅くなったり、予定を変えた場合に、いつも予定や居場所を報告しなければいけないの?彼は、私を束縛している。

このサイトでは、投稿者の論争の相手が、反論して初めて世界のみんなに公開され意見を募れます。

 

彼の反論。


彼女は勘違いしている。1時間の外出だったのが、数時間になったり、場所が変われば、こんな時代だもの心配になるし、同居者への礼儀として、コミュニケーションとして、知らせるべきでしょ。長く外出してもいいけど、予定が変わるなら知らせて欲しい。
一緒にいるのなら心配するのも当然だよ。
共有している車を使うかもしれないしね。

約1年間(11ヶ月)で、544件の投稿の結果、19%対81%でMysterygirlの負け。

 

結果が示すように、殆どのコメントは、Mysterygirlに対して、否定的でした。

 

  • 行き先や帰りを連絡するのは、礼儀だ
  • 今はメールでも携帯でも30秒でできるんだからちょっと連絡を。
  • もし両者が尊敬の念を相互に持っているのなら、彼に連絡するのなんか問題にならないほど簡単なこと。
  • でも、もし彼が束縛していて、ネチネチというなら、彼女の気持ちもわかる。まるで、お父さんがもう一人いるみたいだ。
  • 健全な関係ならば、相手に遅くなる事を連絡するのが公平だ。彼女のほうの未熟な自分勝手に対しての憤慨があるみたい。


このサイトは一種の市民法廷みたいなもの。

決して執行力のある法律ではありませんが、多くの人の普通の感覚による投票で、数字の上では、「白黒」がついてしまいました。
しかし、果たして彼女はこの結果を受け入れるのかどうか?
これで彼が「ほら!みんなも言ってるだろ?」と、より強制的になってしまったら?

 

やっぱり、親しき仲には法や裁きは持ち込んではいけないような気がします。