読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20160610 MacでXP、Windows7とWindows10をKeep

【ODRピックアップ】20160610 MacでXP、Windows7とWindows10をKeep

 

仕事用のメインマシンがMacである私は、殆どの作業はMac上で行なっています。但し、以下のような処理はMacではできないので、MacVmwareをインストールしてその上でWindows7を動かすという方法で、Windowsも併用しています。

 

1)銀行口座の操作

2)SFTP

3)FrontPage

4)Windowsでないと認証が動作しない場合のWebアプリ

5)その他Windowsでの動作確認

 

Windows7でブラウザを起動していると、最近頻繁に表示されるのは、例のWindows10へのアップグレード推奨メッセージ。7月29日までは無償アップグレードで、それを過ぎると有償になるということなので、早くやらなきゃと思ってから既に2ヶ月以上が経過していますが、尻込みさせているのは、1)の銀行口座の操作と2)SFTPの2つです。

銀行の口座は、セキュリティが強化され、証明書がインストールされていますが、これをWindows10にすると再度取り直さなければいけないのそれが面倒。しかも、手続き中に使えないので、その間に緊急の口座処理が入ってこないとも限りません。また、Windows10での利用をまだ推奨していない口座もありますので、それが躊躇する一つ目の理由。

もう一つは、SFTPのソフトで、これも使えなくなる可能性があり、管理しているサイトへの更新要望があると困るので手をこまねいてしまっていました。

既にWinSCPのWindows10での動作確認は情報公開がいくつかされています。

WinSCP-FTPソフトのインストール 操作方法Windows10 金型通信社

これだけでなくうまくいかない可能性もあるようなので、併用できるようにしておかないといけないと思い、マシンを確保するしかないかなと思っていましたが、

「そういえばVmwareでは、複数のWindowsが切り替えて動かせる」のです。現在もWindowsXPを併用していますので、これをもう一つ増やし、Windows10への無償アップグレードすればいいのです。

さっそく、Windows7をインストール。

そして、Windows10への無償アップグレード。

 

f:id:emandai34:20160530115027p:plain

なんとスムース。。。

 

かくして、Mac機には、WindowsXPWindows7そしてWindows10の併存が実現しました。徐々に環境を整えていきますので、そのレポートは追々と。