半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ】20160615 おつりは電子マネー化するのがいい

【ODRピックアップ】20160615 おつりは電子マネー化するのがいい

 

最近、私の財布にはコインが入っている機会が減っています。それは意識してそうしているから。

 

f:id:emandai34:20130302112352j:plain

具体的には、コインを財布に留まらせないようにしています。もしコインでおつりを受け取ったら、500円は専用のボックスに入れる。これはまとめて口座に入金する。100円玉は、オフィス内のコーヒー代ボックスに入れる。(ユニマットライフのコーヒー1杯100円なので、毎月精算時に使用)1円、5円、10円は、同じくコーヒー代ボックスに入れる。これも後日まとめて口座に入れてしまう。これで、財布内のコインは、オフィスに戻るまでの間だけ財布にあるだけになっています。実際これであまり困らないのです。支払は、地下鉄やバスはPASMOだし、タクシーもクレジットカードかPASMO。コンビニも使えるところは、PASMO。すると、必然的におつりでコインをもらうこともなくなるからです。

 

news.livedoor.com

 

ここで一つアイデア

店舗で、現金で支払い、コインでのおつりがあるときには、

 

「おつりを電子マネーにできる」

 

ようにすればいいのです。

 

例えば、980円の買い物で、1000円を支払うとき、PASMOと一緒に渡せば、おつりをPASMOにチャージしてくれるようにすれば、コインのおつりは出てこない。店舗もコインを用意する必要もなくなり、現金管理の時間も短縮されるでしょう。

同じことが、銀行や郵便局の窓口業務でも言えます。コインが発生するのは、おつりのときですから、その際に、PASMOなどの電子マネーチャージを選択できるようにすれば、コインの流通は減っていく筈。

f:id:emandai34:20151201182156j:plain

もっとも、コインが必要な場合にはコインでおつりを渡しますが。。。でも、これすらも、電子マネーの受け入れが普及すれば、いらなくなる。

 

困るのは、コインの裏表の賭けができなくなること、コインを使ったマジック、銭形平次。。。