ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】2060706 友達かも?

【ODRピックアップ】2060706 友達かも?

 

たぶん皆さんも気になっていると思うのですが、facebookで時々出てくる、「知り合いかも」のリストには、時々とても懐かしい名前と写真が表示されて、懐かしく嬉しくなり、ついつい友達申請をしてしまったりもします。が、同時に、「何故、この人と私が”知り合いかも”しれないこと」を、”facebookが知っている”のかということに、不快になると同時に、少し怖くなります。

 

ただ、よくこの表示されているリストを見てみると、そんなに怖がることでもありません。まず一番多く出ている種類は、「共通の友人」がいる人。共通の友人がいるということは、当然、友達の友達として知り合いの可能性はあり、今までただfacebookで出会っていなかっただけかもしれません。

f:id:emandai34:20150717134015j:plain

 

共通の友達がいないのにリストされている人は?ざっと眺めてみると、知り合いを探そうとして、以前に検索した記憶のある人が表示されています。ということは、逆に私を検索したことのある人が表示されている可能性が高い。この点、いくつかの分析を見ると、その可能性は低いとされていますが、実際私のリストを見ると、間違って検索したことのある人も含めて、表示されている人が数人います。

 

 facebook 友達かも

 

それ以外の人もいるとすれば、共通項のある人か。

例えば、大学が同じとか、会社が同じだったことがあるとか、書込むキーワードが頻繁に同じ場合があるとか、でしょうか。こうして列挙してみると、怖さも不快な感じも和らぎます。

(ただ、検索したことで、表示されるのは、困る場合があるかもしれません)

 

検索されたくない場合には、プライバシー(一番上の行右側の鍵マーク)を開いて、詳細な設定をしておきます。

  • 私のコンテンツを見ることができる人
  • 私に連絡を取ることができる人
  • 私を検索できる人

これらを自分の利用にあわせて設定すれば、あまりビックリしたり、不快にならなくても済む筈です。