読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20160817 プライベートより仕事なのか

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20160817 プライベートより仕事なのか

 

ずっと昔。1994年頃だったか。もう22年も前。NetwareというLAN環境システムの老舗ノベル社のスクール担当だったころ、スクール運営者向けの研修でソルトレイクシティにあるノベル社へ出張しました。休日にノベル社の副社長とゴルフをすることになり早朝ゴルフ場へ行ったのですが、副社長はこなくて代わりに部長と事業部長がきていました。

 

「副社長はこられない。なぜなら、息子さんとでかけることになったから」

 

当時、私の周囲の日本の同僚や先輩では考えられない理由だったので、驚いたり、失礼じゃないかと思ったりしましたが、今となってはそれが普通なことだと理解できるようになりました。やっとですが。。。

 


「ごめんな。お父さん会社の人とゴルフだから約束していたキャッチボールできない。。」おそらく、これが当時の日本。

 

会社の仕事はいくらでも代わりがいますが、家族にとってあなたの代わりはいないのに。

 

curazy.com

 

 

日本では今でも仕事>プライベートほうが多いのでしょうか。

f:id:emandai34:20100513221839j:plain

理屈はわかります。

しかし、人員の少ない中小企業は、物理的に代われる人員が少ないので、やはりそうなってしまうのかもしれません。

社長が自ら担当する案件の場合もあるでしょう。ここぞという場合は、代役がなりたたないかもしれません。スキルの問題ではなく、相手先の受け取り方の問題もあります。

 

時代が代わり、理解が変わり、中心的な人が入れ替わるまで待つしかないように思います。