読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】20161027 選ばない

【つれづれ】20161027 選ばない

 

ANAのプロモーションビデオ?かな。

 

子供たちに、家族旅行をプレゼントします。行き先は自分で決めていいと、白紙の航空券が渡されます。行き先は自分で自由に書いていい。世界中どこでも。どこでもいいの?と目を輝かせ、搭乗券に行き先と搭乗者の氏名を書き始めますが。。。

 

www.youtube.comerabenai 

 

渡されたチケットは、家族人数マイナス1。

誰か一人が行けないのです。

子供たちは悩みます。

 

兄弟姉妹の場合、お父さんかお母さんかどちらかがいけない。。。または、お兄ちゃんお姉ちゃん、あるいは弟か妹どちらかがいけない?

親達も、「きっとパパよりママだよ」「いやいつもママとは出掛けるからパパじゃない?」とそわそわ。

f:id:emandai34:20161006153735p:plain

そして、やがて子供たちは決断します。

消しゴムで書いた名前を消し、

 

「今回はやめます。」

 

とチケットを返却するのです。

 

「みんなでいきたいから」

と。

 

ぶわ!!!

涙でますね。親としては。

 

選ばないという選択。

 

家族旅行」の本来の意味、目的に立ち返ることができた子供たちに敬服します。

 

さて私たち、大人達は、「本来の意味、目的に立ち返る」ことができるでしょうか。

いろいろなことに。