半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【お題】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」20161105

【お題】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」20161105

 

体調を壊すと思います。昔は、体の傷は直ぐ癒えたけれど、心の傷はいつまでも癒えなくてなやんでばかりだったのに、最近は、心の傷は癒える間もなく忘れ去るのに、体の傷は全然治らない。

f:id:emandai34:20161021202350j:plain

 

さて、お題です。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前は、某大学のブログを7年間書いていたのですが、 そちらが終了したので、併行して2013年あたりから徐々に移行してきました。

2.ブログ名の由来を教えて!

会社の情報発信を兼ねているので、社名由来です。オフィスが半蔵門にあり、皇居も近く散歩しながら話しているような感覚で、仕事ネタ、技術ネタ、業界ネタを書いています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

このあたりが人気記事ですが、

【ODRピックアップ】20150411 清き一票って聞かなくなった - ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

【ともか’s ピックアップ】20160509 ポケモンのサトシ、英語では"Ash Ketchum"??⑴ - ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

【つれづれ】【北毛再起動】20160905 故郷創生道半ば - ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

実は、海外(イスラエル)での訴訟体験期がお薦めです。

www.odr-room.net

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

平日は毎日発信するようにしていますが、何を発信するかを考えること、それを形にして発信しつづけることは、筋トレみたいなもの、朝のランニングやウォーキングみたいなもの、リズムを作り出し、心だけでなく、肉体の安定にも役立っている。。。と思い込んでいます。

自分も含めて他のブロガーさんの書いていることを通じて、自分の好みやキライなものだけでなく、世相までにも気付かされることがしばしばあります。

5.はてなブログに一言

公式ブログも見てはいるのですが、新しい機能に気がつかないことがよくあります。実は最近まで 投稿日時を指定できることを知りませんでした。もっと機能面も前に出していただいていいのでは?

これからも使わせていただきます。