読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20161110 プリンタが壊れたが同じ機種を買うことになった

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20161110 プリンタが壊れたが同じ機種を買うことになった

 

海外出張の前日、飛行機へのWebチェックインをして搭乗券を印刷しようとしたら。。。プリンタが壊れました。用紙のフィードがどうやってもうまくいきません。

 

当社は、設立時からHPのプリンターを愛用しており、今回のは4台目。本社兼自宅で2台目。東京事務所で2台目。今やプリンタは、インクジェットなら高くても3万程度。うちのは更に安くて1万程度です。修理も効くのかもしれませんが、その間印刷できないのも困りますし、修理費も人件費が中心でしょうから、ヘタをすると、本体価格くらいはするでしょう。もはや消耗品と捉えています。買い替え決定。さて機種選びですが、またHPにするか、、、もう一台使用中のEPSONにしようか。あるいはCANONか。これはお客様のところでも使用しており、よさそうです。でも、なんだかデザインが好みでない。。。大手電気店の通販、amazon、その他メーカーの直販などを検索したりしてみましたが、結論は、「どれも似たり寄ったり」。あーあ。と思って、棚を見ると。

f:id:emandai34:20161024233502j:plain

そこには、ストックのインクがゴソ!っと。

 

そうだった。。。

実は、なぜ各所の2台目もHPだったかというと、毎回、インクが沢山残っていたからなのです。4色インクは1セットで5000円ちょっと。これが2セットくらいストックがあるので、1万円。プリンターと同額です。機種を換えると、これらが全部無用の長物となってしまいます。それは忍びないし、もったいない!

 

かくして、今回も同じシリーズを購入。

出張から帰るとすでに製品が到着しており、セットアップ。

こわれた機種はあとで片付けることにして、写真のように上に重ねました。

でかいプリンタがあるみたいでそれなりにいいかもしれません。