読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【休みの日にはバックナンバー】20161112 舵を切る

【休みの日にはバックナンバー】20161112  舵を切る

f:id:emandai34:20161107154502j:plain

まさかまさかの、Brexitから、トランプ大統領の誕生。フィリピンのドゥテルテ大統領の暴言外交サーフィン。次のまさかは、まさか”あの”まさかになるのでしょうか。世界が舵を切り始めているように見えます。面舵一杯。それとも、直に取舵一杯となるのでしょうか。

 

  *   *   *

 

2015年 諜報3.0なんて言っていたのは1年前。アメリカ3.0になり始めたのが2016年。

www.odr-room.net

 

2014年 等身大の恐さ。それは認識できる恐さ。

www.odr-room.net

 

2013年 ハードとソフトメーカーの時代を終えたのか。マイクロソフトがOSの有償販売から、無償化へと舵を切ったのがこのころ。

www.odr-room.net

 

あとから思うと、「あれがきっかけだった」ことや、大きなウネリの始まりだったことなどが、やっとわかることがあります。第一次大戦だって、オーストリア皇太子暗殺から始まり、第二次大戦のきっかけは、満州関連の動きだったわけです。

 

こんな時だからこそ、脊髄反射せず、規定路線を淡々と進む。そういうリーダーシップが望まれます。