半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【休みの日にはバックナンバー】20161210 時間差のアイデア

【休みの日にはバックナンバー】20161210 時間差のアイデア

 

かつては、米国で流行ったビジネスを10年遅れで日本に持って来ると成功する時代がありました。その後日本は先進となる分野もたくさんでてきました。時間差で成功するビジネスや文化は少なくないと思われます。

f:id:emandai34:20160421210456j:plain

途上国の利便先行のアイデアは、日本の衰退地方都市にビッタリくるものがありそうです。例えば。。。

 

2015年

www.odr-room.net

 

 

ところで、伝家の宝刀、必殺技のモデルは日本人が大好き。水戸黄門だけでなく、プロレスや必殺仕事人。。。そして、今でもみんなヒーローを待っている。でも、それは危険。地道こそ重要だと気がつこう。

 

2014年

www.odr-room.net

 

 

あんなに騒いでいたのに、成立後は、反対していた人たちはもう騒いでいない?それとも報道されないだけ?あるいは運用されていないのか。。。

2013年

www.odr-room.net