ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170125 ハガキ印刷が曲がってしまう

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170125 ハガキ印刷が曲がってしまう

 

年末の年賀状印刷で宛名を印刷後、裏面の定型の挨拶文と会社名等を印刷しはじめたら、最初の1枚の画像が曲がってしまっていました。どんどん出力されてくる2枚目も3枚目も曲がっている。。。この時点でまずいと判断して印刷中止。

その後試し刷りをしても、全部曲がってしまいます。まいったな。。。

 

あきらめて、持ち帰って自宅本社の同じ型のプリンタでやろうとハガキをしまいこみましたが、今夜は忘年会、明日も明後日も忘年会や仕事で翌日は帰省、時間がない。

考えたあげく、「そうだ、マニュアルや保守の情報を調べよう」と検索。いつもながら便利な世の中で、同型機の同じトラブルに関する記事が並びます。

どうやら、紙をフィードして巻き上げるローラーの汚れが原因らしい。ローラーは、ゴム製で、使用しているうちに用紙の微細なカスやインクなどの汚れによって表面が劣化し、フィードする力にムラができてしまうということです。

蓋をあけて見ると、ローラーは4つあり、A4ならば正常に印刷されますが、ハガキの場合は内側の2つで巻き上げるので、このうちの片方の汚れが給紙を斜めにしてしまっていると推測。

f:id:emandai34:20161226145702p:plain

ローラーの掃除は、回転方向ではなく、横向きに乾いた布でで、摩擦が復活するようにこすります。もし、汚れがある場合は、少量の水分のある布で落としてから、乾いた布などで拭き取ります。ただし、糸くずなどのゴミが入ってしまっては今度はからまってしまうなど、破損につながるのでキレイなもので行うこと。と、書いてありました。

 

最初は白っぽい粉のような汚れが目立っていましたが、清掃によって、復活。給紙も曲がらなくなりました。

 

そして、一旦停止した印刷を再開。50数枚を印刷して、無事投函してきました。

 

年賀状を出す人は年々減っているようです。

SNSなどでの年賀状を出そう的なPRが出てくると、「いつまでも紙にこだわるのがわからない」とか「無駄」などのコメントが目に入りますが、私は出し続けようと思います。理由はいくつかありますが、それでまた議論するようなことでもないので、自分のこだわりでということにして。

www.youtube.com

このCMナンセンス風だけど好きなやつ。笑

そのポイントは、年に1度ということです。そうだよ。年に一度くらいは郵便を使ってもいーんじゃない?