ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】20170304 全治1か月のコンピュータ?

【つれづれ】20170304 全治1か月のコンピュータ?

 

キッチンの共用マックが立ち上がらなくなった。各種再起動もままならず、もはやTime Machineからのバックアップしかないようだ。で、復元開始したものの。。。

f:id:emandai34:20170211075002j:plain

827時間=34日?かかるって。

全治1か月的な。。。

 

しかし、実際は2%でエラー発生し、何度もやり直しているが未だ復元できず。

次の手段としては、一旦クリーンインストールして、データだけ取り出すか。

バックアップの意味がない。。

 

WIfi接続のせいかもしれないと、有線LANに接続してみたが結果は同じ。2%程度で通信エラー。

 

インストールディスクからの起動を試みるも、CDを読んでくれない。

 

その他、起動しなくなった場合の数種類の手順を試みるが、いずれも?のホルダのマークが表示されてしまう。

 

そんな折、丁度マック用ディスク修復ツールのPRメールが届いた。39000円。しかし、これで治るとは保証されない。次回別の機器で役立つからいいか?でも、壊れるために39000円の先行投資は今?今でしょ?いや〜今じゃないでしょ!

 

アップルストアのジニアスバーにいくしかないか。