読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【つれづれ】20170323 全治1か月のコンピュータ(2)

【つれづれ】20170323 全治1か月のコンピュータ(2)

 

Apple store 表参道店のジニアスバーを予約して行ってみた。

 

ジニアスバー

担当してくれたのは外見サーファーなお姉さんジニアス。持ち込んだMacは、立ち上がらない、DVDインストールディスクから起動できないので、店舗のLANに接続して、Command+Rで起動するも、ネットワーク起動になってしまう、ということは、本体ディスクが認識されていないということだ。診断ツールで診断すると、既にSmart Errorが出ている。これは、「もうすぐディスクが壊れるよ」というサインということだが、既に壊れているので、時既に遅し。

 

www.odr-room.net

 

この機種は、Mac (21.5-inch, Mid 2010)で、既に7年前のもの。交換できる部品もないらしく、DVDも読めないので、外付けディスク起動でも難しい可能性がある。やってみないとわからないが、そのためにはディスクを用意する必要があり、そこにコストをかけるかどうか。。。そして、そのまま持ち帰ることにした。(iMacをです。サーファーお姉さんではないです。)

 

オフィスにて

念のためにもう一度やってみる。Command+Rでネットワーク復元。オフィスのWifiは多少速いので期待してみよう。すぐに、OS再インストールまで到達。お!これは。。。?

f:id:emandai34:20170314134728j:plain

最新版のMac Sierraで復元できるのか?

次へ進むボタン。。。

進まない。。。

「Appleが適格性を診断します」

と表示されるので、「はい」を押下するが、

何も起こらない。進むボタンは押せるので、進んでいないのだろうか。

ステータスは、”ビルド中”なので、ビルドしているのか?

しかし、よくみるとWifiが切れている。。。なんだ。再接続して、継続するが。。。

「インストールディスクがありません。」

そりゃそうだよね。だってディスクが壊れているんだから。笑

というわけで、期待のあまり無駄な時間を費やしたのでした。

 

修理サービス

それでは。復元してくれる人はいないか。検索したらいくつかあるぞ。

そのうちの一つ。

www.apple-navi.com

HDDの交換もお手頃なので、問い合わせてみる。場所は。。。。

なんと、群馬県沼田市横塚町!生まれ故郷です。しかも、実家のそば。車で3分。

これは、もし、修理可能なら是非お願いしたいな。見積もり返信を期待いっぱいで待っています。