ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170404 真摯に反省してます

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170404 真摯に反省してます

 

他人には認識されませんが、ウッカリが原因でいろいろとヘマをすることが増えてきたことを自覚しています。ウッカリ重要な約束を忘れないようにと、あらゆることを予定表に書き込むようになりました。

それはここ2年くらいのこと。それこそ、起床時間から始まって、持っていくものや行うこと ー 例えば、ゴミ出し、郵便、クリーニングの受け取り、誰かへの電話、荷物の受領。。。 ー もちろん仕事についても、打ち合わせはもとより、電話をかけたり、調整したり、調査をしたり作業したりすること等々。時間になると、パソコンの画面にも、スマホにもアラームがなり、忘れずにそれらを実施することで、問題解決!

 

だったのですが、最近、2件立て続けにミスを犯してしまい。。。

 

 

その日は朝9時から都内某所で、某会議。前々日に予定を確認して、「明後日は朝早く出なければ」と自覚。当日も朝6時起床。8時過ぎに家を出れば余裕で間に合う段取りです。飼い犬とベランダで少し遊んでから朝食、コーヒー、身支度など。順調のはずでした。実は、朝食終了時点で8時半。この時点で、すっかり忘れていました。そして、トイレでスマホを開けると、アラーム表示が!

慌てて飛び出し、車で駅へ。改札を駆け抜け電車へ。しかし、こんな日に限って、車内トラブルの影響で遅れが発生しており、車内からLINEで連絡。結果、30分遅れでミーティングに入りました。原因は電車トラブルしか伝えていないのですが、実質原因は私のオオボケです。ごめんなさい。。。

f:id:emandai34:20170323164222p:plain

その翌日。

朝から事務所のゴミ出しで早めに出てきました。今日は忘れなかった。一息ついて、メールをチェックしたり、返信したり、電話への応対、そのうち、同僚も出社してきて雑談。個別にランチにいったりして、2時すぎにスマホに電話がかかってきました。

 

「もしもし。今日2時にきてくれるはずですよね?」

「いや予定は明日ですが」

「私の手帳には今日の14時だよ」

「!!」

 

よく見ると、メールでの約束は23日14時。私の予定表には24日14時。転記ミスです。

おそらく、23日14時を2314日と早合点したに違いありません。

お詫びして27日に変更していただきましたが、このオオボケ。2日連続でしかも両方ともお客様です。

 

凹むとともに、真摯に反省しています。