読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170515 寄稿第二弾(新川電機様Web)

【半蔵門ビジネストーク】20170515 寄稿第二弾(新川電機様Web)

 

昨年に引き続いて寄稿ご依頼いただいた企業様の第二弾が掲載。

新川電機様Web

あ! それは証拠隠滅!!?

企業活動の国際化は、日本国外での訴訟に巻き込まれ、現地の訴訟に巻き込まれることを増やします。電子メールなども証拠として採用されますが、重要なあるいは不利な内容のメールを削除してしまったりすると、” 証拠隠滅 ” と認定され、制裁対象になる場合があるということです。

 

こちらは前回の掲載分。

www.odr-room.net

 

 

 ちょっと古いニュースが題材になっていますが、メールなどを保管しておくことは訴訟対策としても重要です。私が関わった国際仲裁では、PCの不調により消えてしまったメールに重大なコメントが書かれていて、それをこちらが忘れていたところ、相手から証拠として提示され大慌て!弁護士さんからも非難されたことがありました。

 

とはいえ、全てを永遠に保存しておくことも現実的ではありません。メールサーバーの容量も関わりますし、増えればアクセス時の時間も大きくなってきます。

せめてメールを年度ごとに保存しておく機能がメーラーに搭載されているといいかと思いますが。

f:id:emandai34:20170111132110j:plain

そんなのありましたっけ?