ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170606  お年寄りを脅かすスパムはいかんだろう

【半蔵門ビジネストーク】20170606  お年寄りを脅かすスパムはいかんだろう

 

先日、実家の母(83歳)から電話が来て、「へんな人からメールが来て怖い」と心細げに。オレオレ詐欺などもあって心配なので帰省時に見ることにして、「あけたり、返信したりしないでね」と念押し。

 

f:id:emandai34:20170516163950p:plain

 

これまでも何度か事例紹介してきたスパムメール。いろいろな手法で手を変え品を変えでてくるのはご承知の通り。例えば、

 

あなたのドメインネームが中国で登録されそう、とか、荷物が届いていますとか。。。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170131 その知恵をまっすぐに活かせよ - ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

あなたに莫大な資産が。。。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20170228「 ”莫大な資産が貴方に”詐欺」の新バージョン - ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

 

そして5月中旬にニュースでも大きく取り上げられた、身代金型のウィルス。

www.ntt-tx.co.jp

 

これは以前からありましたが、怪しいメールの添付ファイルを開いてしまって感染するパターンでした。(最新のは少しメカニズムが違うようですが)今回のケースは、同じネットワーク内にある脆弱性のあるWindowsマシンにも感染するということで添付を開けた覚えのないPCにも感染が広がっていました。

 

いずれにしても、標的になるのはPCが多く、それなりのスキルを持った人やITの専門家が周囲にいて、被害はあれどそれなりに対処していけるように見えています。

 

 

 

さて、母のところに来たメールをみてみます。ちなみに、ガラケーのらくらくホン。

 

1 9200万差し上げます。

2 連絡ください。返事を待っています。

3 お前はバカか!?

お前はバカか!?

ーーー@i.softbank.jp

返事ないけど…

迷惑してるんだったら『迷惑だよ』って一言くらい知らせろ!

 

そうしたら、さすがにもう二度とメールしないし…

電話帳からも消去するから(-ε´-)

 

とか言って…

この後すぐ『迷惑』って来たら、それはそれでさすがにイラッとくるけど(苦笑)

最初の2通は、”いかにも”なので気にしないでいたそうですが、3つ目の罵声的なものには、平和に暮らしている老人には免疫がないので、一気に恐怖が増してしまったようです。

いろいろと工夫してやってくるのはいいけど、ここまでしてしまうのは、許しがたい。

「知らない人からのメールだったらみなければいいんだよ。」

といいつつも、そうもいかない心情も推測できます。

 

今まで私からのメールがgmailなので携帯会社ドメイン以外からのメールも受け入れていましたが、さすがにこのままではいけないので、設定変更。

これでこなくなりました。でも、メールのやり取りをする人のアドレスは、ホワイトリストに登録する必要があるので、しばらく対応は続きます。