半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【半蔵門ビジネストーク】20170619 寄稿第3弾 秘密情報の秘密(新川電機様Web)

【半蔵門ビジネストーク】20170619 寄稿第3弾 秘密情報の秘密(新川電機様Web)

 

寄稿ご依頼いただいた企業様の第3弾が掲載。

新川電機様Web

 

秘密情報の秘密

http://www.shinkawa.co.jp/times/column/e-mandai/vol009_no06_col02.html

 

 

ちなみに第2回分

www.odr-room.net

 

第1回分

www.odr-room.net

f:id:emandai34:20170606104537p:plain

 

先日、娘たちと食事をして話したこと。現代っ子(死語?)たちは、彼氏と旅行したりすることに、今まで嘘をついていません。最初に外泊するときも、「今度泊まる」と堂々といわれたものですから、「ああ。。そ、そうか。。」と、叱る間もなく許可してしまいました。

こちらとしては、最初は嘘をついて、それを察知して、叱って。。という流れを想定していたので、ある意味度肝を抜かれた状態だったと回顧しました。

思えば、若かりし頃は親に嘘をついていろいろやっていたなぁ。。でもそれは心配かけまいとする子供なりの配慮だったのです。

ということにして、嘘はやっぱりいけませんね。

でも、秘密は守りましょう。