ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170704 右側停車の車

【半蔵門ビジネストーク】20170704 右側停車の車

 

先日、駅前に娘を迎えに行った際に、センターラインのある道路で私の進行方向から見て右側にある某コンビニの前に、配送のトラックが停車していました。でもちょっとおかしい。

そのトラックは、進行方向の右車線に停まっていたのです。つまり、通常の左側を走ってきて、コンビニの前で右車線を逆走して、右端に停めた状態。

これっていいの?

f:id:emandai34:20170626134018j:plain

いや。ダメなはずです。道路交通法でも、

第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。

道路交通法47条 (停車又は駐車の方法)

道路交通法

とされています。

 

そういえば、この駐車方法最近よく見かけるのです。

私の居住区の近辺ですと、例えば、学習塾のお迎えや、郵便局前の路上など。

 

たしか自動車教習所でも、停車は左側と教わりましたし、なにより、上のように停車するためには、一時なりとも逆走する状態になるわけで、それを許していたら、危険極まりなくなってきます。

いやもしかして私が免許取得したのは、35年以上前なので、ルールも変わっているのか?と思い、取ったばかりの次女に聞いて見ると、そんなことはないそうです。

 

同じ間違いがあちこちで見られているようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

基本的に、車を停車、駐車していいのは、左側。

右側でもいいのは私道か一方通行路。

 

自転車の右側通行だって逆走だし、最近、こういるルール破りが多い気がする。やばい兆候の感じがします。