ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170710 悪気はなかった

【半蔵門ビジネストーク】20170710 悪気はなかった

 

昨年のオランダのODR FORUMで、スキポール空港からハーグまで列車に乗りましたが、意図せずキセルをしてしまった事件は1年前。

www.odr-room.net

 

今年のODR FORUMはパリ。

地下鉄で会場に向かおうと最寄りの駅の階段をおります。

フランス語の読みは難しい。Vavinという駅だったのですが、発音はヴァヴァン。ヴァヴィンじゃありません。ホテルフロントで其の駅への入り口を教えてもらおうと、ヴァヴィンといくらいってもダメで、地図を見せたら、ヴァヴァンだと。ああ恥ずかしい。

そして有名はシャンゼリゼは、Champs Elyseesとスペルしますが、地図を見ながら会場を把握する際に、チャンプスエリーゼと思い込み、あやうくタクシードライバーに言うところでした。ああ恥ずかしい。

 

ヴァヴァンの駅の券売機で買おうとするとメンテナンス中でした。すぐ脇の窓口で買おうとすると、「いいよ買わなくて」と言われました。実際、改札の機械も修理中で、ホームに行く通路が開放されています。乗るのも降りるのもノーチェック。言われるがままに電車に乗ってしまいましたが。。。そういえば、検札が厳しいということを思い出しました。どこかで買わなくては。。。でも、そんな機会もなく目的地のルーズベルト駅へ。日本ならば、精算するか窓口で事情を話そうと思っていた所、この地下鉄では乗車時にチケットを改札に通しますが、降りるときは回収なしで、そのまま改札を通過。

 

ああ。またもODR FORUMに来てキセル乗車をやってしまいました。すみません。悪気はありません。それにしても、途中で検札されなくてよかった。厳しいのはキライです。

toyokeizai.net

f:id:emandai34:20170615173903j:plain

別の移動時に、うっかり降りる駅を通過してしまいました。すぐに次駅で下車し、反対方面に乗り換えようとしましたが。。。。反対ホームに行けない。そのつもりで歩いて行きましたが、ここでは、そのまま改札を出てしまい、結局また切符を買うことに。いくつかの大きな駅では、改札内でホームが分かれているので乗り換え可能ですが、こういうのは初めてで戸惑いました。

最終的には、回数券がいいかとカルネを購入。10枚セットで15€。

f:id:emandai34:20170702160938j:plain

ソーン内であれば乗車距離ではなく1回1枚なので意外に分かり易い。使い残しは3枚。また行く時があるかもしれないので財布の中で眠らせます。