ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20170718 もうやりにくいったら

【半蔵門ビジネストーク】20170718 もうやりにくいったら

 

経理担当者を装ったウィルスメールの手口は、例のランサムウェアの騒ぎあたりでもたくさんの事例が見られました。事実、私の元にも同じようなメールが多くきています。

www.odr-room.net

まぁ、そんなのには騙されませんが、この騒ぎが今になって別の影響を及ぼしている気配。

というのは、先日、弊社宛の請求書が遅れていたので、督促メールを出そうと書き始めたのですが。。。

 

。。。様

 

いつもお世話になっております。

 

さてさっそくですが、6月末分のXXXサポート分のご請求書ですが

7月10日現在未到着で確認できておりません。至急ご確認いただきますようお願いいたします。

既に御発送いただいているようでしたらご放念ください。

 

まずはデータで早急にお送りいただけると助かります。

 

万代

 

これまでならごく普通の督促メールでしたが、最近のこれとか、 

f:id:emandai34:20170711145156j:plain

これを見てしまうと、

f:id:emandai34:20170711145213j:plain

なんだかウィルスメールのような気がしてきませんか?

 

なんども逡巡して、出そうか迷って、少し書き直し、そんなことをしている間に、郵便ポストに遅れていた請求書が到着しました。

結局メールを出してしまいましたが、何も返信をいただけれいないところを見ると、ウィルスメールとして処分されたかな?