半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【半蔵門ビジネストーク】20170725 ジュディ判事

 

【半蔵門ビジネストーク】20170725 ジュディ判事

 

ジュディ判事=Judge Judyは、アメリカのTV番組の題名ですが、以下の記事は、米国で実用化されているODRの一つで、新たに1.8Mドルを資金調達した、FairClaimというサービスです。

 

jp.techcrunch.com

 

元々弁護士だった人が立ち上げたビジネスで、今やウーバー的なシェアリングサービスには定番となりつつあるそうな。

“レンタカーのTuroはサービス規約にうちの利用を載せている”

 そうです。

 

当事者間、仲裁人、調停人の議論は全てオンライン=ネットまたは電話で行なわれるといい、電話を使うところに実はリアリティを感じる。ネットが苦手な人々はまだ沢山いるだろうから。

 

f:id:emandai34:20100513221839j:plain

ODRで資金調達に成功しているのは、MODRIA社が有名で、もしかすると唯一かもしれないかったが、こうした資金が動き出してニュースになるのは、実用化されてくる証、兆しだと思えるのです。