半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【つれづれ】20170903 カーナビに従いたくない

【つれづれ】20170903 カーナビに従いたくない

 

知っている道、ある程度ルートの心づもりがある道でカーナビを使うと、なんだか回り道と思えるガイドをされることがある。

 

f:id:emandai34:20170830220753p:plain

関越自動車道を降りてから半蔵門に向かって目白通りを直進していると、途中環八に入れという。どう考えても直進していったほうが判り易いし渋滞もなさそうだし道路も広いのに。。。2回程無視して直進するもその都度別の道で左折させようとする。

流石に環七近くなって直進するガイドに変わったが、少しでも速い道(この場合5分速かった)を走らせようとしてくれるのはいいのだが、どうも言うことを聞く気になれない人間サマ。

そのうち優れたAIカーナビは、言うことを聞かないならもう教えません!なんて、怒りだしたら面白いかも。

 

ところで関越道を降りて目白通り直進は田中角栄さんが目白の自邸までスムースに行けるように整備されたのではないだろうか。走り易いし千代田区方面へいくのがスムースに感じた。