ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20171028 ◯◯党のあの国で突然クラウドがなくなる

【半蔵門ビジネストーク】20171028 あの国で突然クラウドがなくなる

 

SFじゃない。

あの国で突然無料クラウドストレージが中止されることになり混乱中。

ascii.jp

理由は、海賊版コンテンツ、アダルトコンテンツの一斉排除ということのようだ。記事に数字が出ているユーザー数だけでも、2500万近く。

あの国ではフロッピー普及の前にUSB、DVD普及の前にクラウドが利用され始めたので、クラウドを大容量ストレージとして使う人が拡大していた。

f:id:emandai34:20170612021122j:plain

今後は、有料版への移行、NAS、自前サーバーなどが進むと見られている。

 

しかしそういう国だ。コンテンツの排除にそんなに一斉にサービスを終了させるとは。強制命令とは書いていないで、当局の意向とだけある。忖度だな。よくあるらしい。

その国の友人の話では、ノーベル文学賞の某氏の存在、収監、死亡なども知らない人が圧倒的に多く、葬儀はなくて散骨されたので、海にいくことを墓参の変わりにしているそうだが、それをした事実がわかると逮捕されるとか。逮捕かよ。

 

某国とはそういう国家いや◯◯党の国なのだ。