ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネストーク】20171214 不滅の黒苺

【半蔵門ビジネストーク】20171214 不滅の黒苺

 

Blackberryを使っていると

「まだそれを?」という人、

「懐かしいね」という人、

「何それ?」という人

がいる。

最初の人は、Blackberry全盛時代にiPhoneかAndroidから使い始めた人で、

2番目はかつてのBlackberryユーザー、

3人目は、iPhone登場後に、スマートフォンに触れた人だろう。

 

BlackberryはiPhoneより以前に登場して、一世を風靡した最初のスマートフォンだ。今でこそフルキーボードの特徴ばかり語られるが、強固なセキュリティ機能により米国政府やマレーシア政府の指定機器として採用され、オバマ元大統領の愛機としても有名だ。少し前の映画や米国のTVドラマでも多く登場していた。

例えば、「ウォール・ストリート」のシャイア・ラブーフ、「最強のふたり」、「メンタリスト」のチョウ捜査官。

そのほか、仕事関係の弁護士や大学教授もBlackberryの愛用者だった。

しかし、iPhoneの登場により、タッチスクリーンの対応が主流となりそれに乗り遅れてしまったために、2009年に42%だった市場シェアが今では市場3%以下、米国政府もマレーシア政府も使用を減らして、日本でもdocomoが扱いをストップし、今や、私のようなもの好きしか使わない機種となってしまった。そして、中国の企業に買収され、風前のともしび。。。。かと思いきや。

jp.techcrunch.com

しかし、業績も株価も好調だ。

 

 同社の復活の原動力はソフトウェア事業にある。

news.mynavi.jp

もともとBlackberryは企業向けにBlackberryのエンタープライズサーバーを提供していたが、最近の企業買収戦略で、モバイルコミュニケーションを保護するプラットフォームを提供強化した。日本のNTTドコモでも採用するモバイルアプリケーションを安全に利用するためのプラットフォームなどが身近なところだ。iPhoneでもアプリをコンテナ化して安全に利用するプラットフォームが採用されている。

その他、ドキュメントの認証技術や、緊急通知など重要なプラットフォームを提供しているのだ。

 

 更に期待されるのは、自動運転関連のプラットフォームだ。

japan.cnet.com

世界中の何千万台の車に搭載されているセキュアOSを提供しており、ドライバーアシスタントやソフトウェアアップデートのシステムも提供を開始している。

f:id:emandai34:20170704190133j:plain

各社のスマホのプラットフォームを提供しつつ、端末も再発売してくれないかな?