ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【読書/映画感想】20171219 無限連鎖

【読書/映画感想】20171219 無限連鎖

 

米国同時多発テロの9.11の衝撃醒めない2004年の作品。

 

かなり雑に「あらすじ」

9.11後、厳しくなった輸出入の落とし穴をついて持ち込まれた300トンのC-4プラスティック爆薬により、主要な橋とトンネル、陸路の鉄道が遮断されたアメリカ。物流が止まると経済活動や日常生活、旅行者の活動まで影響して大打撃を受けた。

 

f:id:emandai34:20171017191823j:plain 

そして石油を満載したタンカーが遭難船を装った小さな船の武装した乗組員に海上で乗っ取られ、東京湾までやってくる。目的は、東京湾での石油タンカー爆破により流れ出す原油で海上封鎖すると同時に海そのものをダメにしてしまうという暴挙が計画された。米国は台風に合わせて中性子爆弾により人質もろともテロリストを殲滅し放射能も海上に運ばせ東京湾を守る作戦を実行準備する。ギリギリでテロリストを全滅させるが爆撃のゴーサインの取消が間に合わずに。。。乗組員は悲劇的な最後を迎えるが東京は助かったのだった。

 

連鎖する社会

映画「ダイハード3」で公共機関のシステムが乗っ取られ全米が大混乱に落ち入るが、これからのテロにせよ災害にせよ、拡大する被害は連鎖的に影響を及ぼす時代である。それはあらゆるシステム、活動、関係は連鎖しているからに他ならない。

インフラを狙われることは、判っていることとはいえ、大きな落とし穴であり、次に狙われるテロのヒントにもなりうる。直接の人的被害がなくても大きな打撃を与えることができるのだ。

 

例えば、10月19日の田園都市線。三軒茶屋駅で停電が発生した。田園都市線は当然ストップ、連結している半蔵門線もストップし、同じく連結運転の大井町線もストップした。そして、振替輸送で使われる小田急線、東横線も大混雑となり、迂回するためのバスなどの連絡公共路線も大混雑。それを避けようとする自動車により一般道路が混雑。

さらに通勤できなくなった人が関連するサービス業のシフトが乱れたりとまったり、学校や試験などが影響を受けた。

Twitterのトレンドワード上位に田園都市線が浮上しネットが遅延。。はしなかったが。

 

これを見てもただ一カ所のトラブルが連鎖して都市の流通機能をマヒさせることは小説の中だけの話ではなくなっている。

 

自分も連鎖の中にいる。

 

自分を侮るなかれ。前述の”停電”のように自分発の都市機能が動いている。

自分の笑顔で家族が安心し、心配顔を見せれば声をかけてくれる。飼っているワンコの散歩には自分が必要で、いつも出会う散歩仲間と言葉を交わし、電車の中では自分が降りる場所を知っている誰かが座席が空くのを待っている。

ランチのレストラン、たまにいくコーヒーショップでも来店客の一人として期待され、歓迎され、郵便局の窓口の顔見知りは軽い会釈を返してくれる。

帰りのバスはいつもの時間だ。同じシフトの運転手さんは態度には現さないが日常も目安にしているかもしれない。

そして家に戻れば朝と変わらぬ家族がいる。

 

誰もが連鎖の中にいるのだ。