ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【散歩雑談】20180220 逆SNS依存

【散歩雑談】20180220 逆SNS依存

 

SNS依存という話はよく聞く。

電車に乗ったらSNSを開き、駅に停まるたびにいいねを確認する。乗り換えのホームでまた開き、目的地の駅でもまた開く。オフィスに入る前にもまた確認し、休憩時間に、トイレタイムに、ランチに、帰宅するためにオフィスを出たらまた確認して。。。SNSでの反応が気になり、何度も確認してしまい、反応がないと不安になり、新たな更新をアップし続けてしまうやつだ。

 

その結果、いつもネタを探している。

道ばたの花、青い空、街角の風景、かっこいい車、美味しそうなランチ、会食のごちそう、居酒屋のビールや夜空の月。。。インスタ映え、その他のSNS映えのネタを探し続ける。もはや其のために移動して、生活しているようなものになっているほどだ。

SNSでの自分の存在感を確認するために、ちょっとした出来事を書き込み続けるのは、依存といってもいいのだろう。

自分もその傾向はある。

そうした時間の使い方は、あるべき生活、時間の使い方ではないのは、明白だ。

 

依存しすぎて、そのための情報集めのために行動するのはもうやめだ。

情報更新は、基本的には、ブログだけにした。あとは、その更新内容を、SNSで共有するだけだ。もうSNSには依存しない。

が。。。

これは、まさか、SNSに捕われるあまり、SNSに捕われないように、自分の制限しているのではないか?あれ?

 

結局、逆SNS依存?